今日はランチではなくて仕事で飯塚市へ行った帰りに
宮若市の菓子舗へ寄ってみました。
宮若市と言えば瀬川菓子舗でしょ!


IMG_0080
そうそう、ここです!


IMG_0090
周りは田んぼ、長閑な風景です。


IMG_0092
駐車場は結構広いので安心です。


IMG_0079
やって来ましたよ!


IMG_0082
イートインではないけれどゆっくり屋外で食べる
ことも出来ます。今日は居ないね~。


IMG_0087
これだけテーブルがあればいいですね。


IMG_0088
それでは入るとしましょうか。
何人かお客さんが待っています。


IMG_0086
小生お目当てのかりんとう饅頭が並んでいます。
種類は五種類あるんだけど、今日は白餡のしろう丸と
粒餡の福丸 を待ちかえりです。


008
どうです、かりんとう饅頭!!
うまいんだな~ これが。


010
大きさ的には小ぶりで一口で口に入りそうなんだけど
かりんとうの様に外をカリッと焼いているから
味わって食べていただきたいのです。


014

011
白餡が入っている黒糖饅頭です。生地にゴマを
加えているので香ばしさも有ります。
しろう丸のネーミングは宮若市の地名にある「四郎丸」
から名付けたそうです。(HPより)

013

012
白餡も美味しいんだけど、小生は粒あんですね。
黒糖饅頭はそんなに好きだというジャンルではないんだけど
これはあっさりしてかりんとうのようにカリカリした
食感がいいですね! 一度蒸し上げてその後オーブンで焼いて
さらに米油で揚げるそうです。油っぽくなくてカリッとして
何とも言えない食感です。

宮若に行ったらちょっと寄ってみたい店です。
1個 108円 (税込) というのもいいですね。
今日は、ここに行けばこれがお薦めだというお話でした。

近くに行ったら寄ってみてはいかがですか?

瀬川菓子舗
若宮市上大隈757-6
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日



では また






赤間情報館 http://www.akama-jyohokan.jp