赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2022年07月

今日は宗像市ひかりヶ丘に出来たうどん屋さん
「肉うどんけんちゃん」をやっとのことで訪問です。
宗像市役所から裏道を通ってJR教育大前駅へ向かう途中に
うどん屋さんが出来たのは知っていましたがいつも通過。
今日はやっと来ることが出来ました。

sIMG_1870
小倉名物 肉うどん
北九州と言えば焼うどんが真っ先に頭に浮かぶんだけど
小倉では有名な店なんだろうか? 小生も北九州で生まれたけど
離れて半世紀わかんないよね、きっと名物なんだろうね。


sIMG_1868


sIMG_1867
他のブログに書いてあったんだけど、ここの店主はもと
プロボクサーとのことです。異業種に羽ばたく人って好きです。
この地で成功して欲しいよね。

sIMG_1866


sIMG_1864
名物肉うどんの店だから、最初にいただくのは当然
肉うどん、それとかしわ飯のおにぎりは定番。
sIMG_1862
ここの特徴はしょうががもっこり入っていること。
だしはこんぶとカツオの透明なうどん出しではないんです。
醤油ベースのちょっと甘辛い出汁になってます。
食べ慣れている博多のうどんとはちょいと違います。
一口出しを口に含んだ時、予想した味と違うかなと思ったけど
嫌いな味じゃないですね。これが小倉の味なんだね。

sIMG_1865
肉も他のうどん屋さんのような薄切り肉じゃなくて
ゴロっとしてる肉が入ってます。よく煮込んで柔らかくて
味も良くしみて肉うどんって感じです。
肉の存在感ありありです。


sIMG_1861
かしわにぎりもしっかり味が付いてます。
うどんにはかしわおにぎりはやはり定番です。

ポツンと一軒家じゃないけど、ひかりヶ丘にポツンと
うどん屋さんです。
ちなみに 肉うどん 760円
かしわおにぎり 一皿 260円

4人テーブルが2テーブル、カウンターが7人の
こじんまりとしたお店です。
駐車場は6~7台は駐車可能です。

近くを通った際は一度寄って見てください。

ごちそうさまでした

宗像市ひかりヶ丘6丁目3-55 ですよ!
 

今日は宗像から離れてここ姪浜の和食いしくらにやって来ました。
わざわざここまでという訳ではなく孫の顔を見にやってきたと言うのが
本音かもしれません。横浜から姪浜に長女が引っ越して来てから姪浜が
近く感じられて、今までほとんど来たことが無かったのに・・・


sIMG_1589

初めてやって来ましたが、都市高速を出てすぐで駐車場も広くてgoodです。


sIMG_1591


sIMG_1590

室内も広くて子供も一緒に食事が出来る店というのはいいですね。
ファミレス感覚で和食が選べるとは嬉しいですね。

sIMG_1609

入口近くのホールは一杯で奥の部屋に通されました。
静かで孫が吠えても迷惑が掛からないのがいいね
今日は帰るまでおとなしくしてておりこうさんでした!


sIMG_1598

長女が選んだのはこれ

sIMG_1618



sIMG_1599

嫁さんが選んだのはこれ

sIMG_1622



sIMG_1600

小生が選んだのはこれ鯛茶御膳

sIMG_1616

おまけに孫君のお子様ランチをパチリ

sIMG_1620

お子様ランチには必ずタコウインナーが付いているのは何故?
昔から変わってないんだね。お子様ランチを目の前で見るのは
何十年ぶりかな・・・好き嫌いなくおとなしく食べました。

小さな子と一緒に食事が出来る店が少ないなかでこうして
気配りのきいた店に来るとホッとします。
食事の味も価格もそして店の対応も良くてお勧めのお店です。
姪浜でお勧めの和食の店が1軒できました。

福岡市西区内浜1-15-5
和食 いしくら 姪浜店  ☎050-5450-2269

ごちそうさまでした

このページのトップヘ