赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2015年12月

今日のランチは高須を運転中に大きな看板が目に入りました。
そうすると磁石に引かれるように車が駐車場へ入ってしまいました。
なんてね! 美味そうだったんですよ!!!

イメージ 1
この道をずっと行くと八幡西区の産業医大方面ですよ。



イメージ 2
看板をアップしてみるとこんな感じです。
牛タンカレー・・・・・???
カツカレーじゃなくて、牛タンなんです。
何かそそりますよね、いいんじゃないですか!

イメージ 3
お店は綺麗です。
だって12月1日にオープンしたばかりです。


イメージ 4
無煙ロースター中にはひちりんが置いてあります。
ガスでは有りません!!
まだオープンし立てなので床も座布団も新品なのだ~~


イメージ 5
ランチメニューは焼肉ランチとカレーです。
今日は牛タンカレーでいってみますか。


イメージ 6
待つ事15分程度。
厚切りの牛タンが乗ったカレーがでてきました。
厚切り牛タンが1枚・・2枚・・・・3枚・・・・・・・


イメージ 7
厚切り牛タンが4枚です。
牛タンのあの歯ごたえがいいですね!!
軟すぎず、硬すぎず牛タンならではの歯ごたえがGOODです!!
美味いね!!
カレーの味もいい感じです。焼肉屋のカレーだけあってカレーのルーにも
肉が入ってます。肉の出汁が出ていい味です!!
牛タンだけかと思ったら、想定外にカレーも旨いじゃないですか。
GOODです!


イメージ 8
完食~~~~~~!
たまたま入ったお店ですが、この厚切り牛タンカレーはいいね!
お薦めですよ!!
お店はここだけじゃなくて他にも有るようですよ!!

イメージ 9
今回はひびきの店を訪問しましたが、他にも二店舗
ある様です。 全く予定指定していなかったし、食べログにも
まだ掲載されていない店でした。(見つけきらなかったかも・・)

飛び込みで入りましたが美味しいランチをいただきました。

ごちそうさまでした!!

では また






今日のランチは飯塚市内のお店です。
コストパフォーマンスが高いうどん屋さん
めんの里 あぐんちゃ
あぐんちゃ ? 何だろう。
よく分かりません

イメージ 1
安くて美味いがうたい文句のうどん屋さんだそうです。
飛び込みで入ってみま~~~す。



イメージ 2
嫁さんはかき揚げうどんです。 これで370円!!
なんと安いこと!!


イメージ 3
注文してからかき揚げを作るから多少時間が必要です。
セルフサービスだからこんなに安いのかな・・・
揚げたては嬉しいね!

イメージ 4
小生は天釜うどん  700円
釜揚げうどんと天ぷらのセットでこの価格です。
安いね~~
さすが安さを売りにしていることだけはあるね。


イメージ 5
天ぷら専門店の天ぷらとはちょいと違うけど
それなりに旨いね!!
家庭の味ってとこだね。野菜も海老も揚げたては旨い!!

イメージ 6
釜揚げはコシがあるけど柔らかいうどんです。
コシが強すぎるうどんは好みでないのでここのうどんはいけます。
釜揚げのだしも悪くないですよ。
大盛りでも十分いけたかも・・・・
食べる時間より待ち時間の方が長かったかな??
安くてまずい では困りますが 安くて美味くて満足できるお店です。

ネットで調べました!!
あぐんちゃ の意味は与論島の方言で「ともだち」という
意味だそうです。ここの社長さんが与論島出身だそうです。

なるほど なるほど

モヤモヤが晴れました。

ごちそうさまでした

めんの里 あぐんちゃ
飯塚市忠隈348-1 ℡0948-21-1188

行ってみんしゃーい !!


今日はランチではありません!
番外編で日本酒でいってみましょうか!!
それもひれ酒です。

イメージ 1
黄桜から売り出されている「ふくのひれ酒」 ワンカップです。
何が言いかと言うと本物のとらふくの焼きひれが付いているんです。


イメージ 2
作り方も丁寧に裏に書かれています。
レンジでチン!! 簡単です。


イメージ 3
春帆櫻(しゅんぱんろう) いい名前です。
あの、伊藤博文が名付け親の有名な旅館です。
国内で初めてふぐ料理を出した店としても有名です。
下関に春帆櫻ありです。


イメージ 4
ふくの焼きひれが入ってます。


イメージ 5
まずはワンカップの蓋を開けます。
開けないと焼きひれが入らないからね!

イメージ 6
フクの焼きひれを入れてレンジで1分 チン!!
これで出来上がりです。
ちょっと待って!!

ハッキリ言って、1分ではぬるい!
小生は長めにチンしたほうが美味いし香りもいいので熱々の方が
お薦めですよ!
焼酎ばかりの小生ですがこの「ふくのひれ酒」だけは
気に入っているお酒なんです。
熱燗で簡単に「ふくのひれ酒」が飲めるなんて幸せです!!

思ったんだけど、チンをする前に焼きひれを金網に乗せて少し炙った方が
もっと香りが出るかもしれないと・・・・。それは次回にするとしましょう。

たまたまネットで見つけた「ふくのひれ酒」ですがお薦めです!!
手軽に自宅でひれ酒が楽しめるなんて最高じゃないですか!!

お酒が嫌いでない方は是非一度チャレンジしてみてください。
面白いお酒です。
体が温まりますよ!!

ごちでした。

ではまた




今日のランチは、またまた飯塚市へ行ってみました。
地元のB級グルメで有名なお店と言えば?
そう! びっくり屋です。

イメージ 1
駐車場も十分あります。複数の店舗が並んでいるので
共通の駐車場として使用しているようです。
B級みしゅらん!! って書いてますよ。


イメージ 2
ここのランチメニューはこのスタミナ鉄皿のみです。
ビールを飲みながら・・・・
絶対つまみになるよね!
それでは入りま~~~~~す。

イメージ 3
ランチは午後2時までなのでくれぐれも時間内に!
只今、1時50分だけどもうノレンは外してましたよ。
入店は1時半がぎりぎりかな・・・?

イメージ 4
メニューはスタミナ鉄皿のみ!!
分量によって金額が違います。

イメージ 5
まずはご飯と味噌汁です。
このご飯は普通盛りです。

イメージ 6
キャベツとホルモンを炒めたきわめてシンプルな鉄板焼きです。
一口食べたときはキャベツをもう少し炒めた方がベターかなって
思ってましたが、食べていると段々とマッチングしてGOODなのです!


イメージ 10
初めての方に分かりやすく指導書が貼ってあります。
なるほど・・・・ よく分かりました。!


イメージ 7
びっくり焼肉のコメントも分かりやすく食をそそるように
貼ってます。料理が出てくる前に胃袋の準備が出来上がって
いつ出てきてもバッチグーでいけちゃいます。
準備OK!!

イメージ 8
この辛子味噌がミソだね。
鉄板を斜めにして(木片を下に敷きこんで)溜まったホルモンの脂と辛子味噌を
溶かして野菜とホルモンをつけて食べる。
これ最高です!
ニンニクが効いてピリ辛の味噌が合うんですね!
これが!ご飯がいけること、いけること、思わずお替りしようかと
思いました。汗は出てくるし食欲は出てくるし困ったものです。
辛子味噌はテーブルに置いてあるので何度でも追加してください。
もちろん小生もスプーンで追加しました!

イメージ 9
初めて飛び込んだお店ですが、さすがB級グルメで人気の店だけの
ことはあります。 TVの「今日感テレビ」の取材があったと壁に貼ってありました。
この味なら取材も頷けます。

シンプルだけど何かが違う、だから旨いんだね。
いや~~ 久しぶりにランチでニンニクたっぷりのホルモン鉄板を
いただきました。他の店とは一味違いますぞ!!

飯塚へ行く事があればちょっと寄ってみて下さい。
ピリ辛子味噌の旨さを味わってみては?

びっくり屋  ℡0948-25-8387
飯塚市川津357
ランチは11時半~14時迄なので注意ですぞ!
定休日は月曜日です。

ごちそうさまでした!!!!







今日のランチはまたまた飯塚まで出かけてしまいました。
ナポリタンが人気のお店「エクセルブランチ」です。

イメージ 1
目印は近くにはイオン穂波店があります。
国道200号線沿いにあり、この道を行くと八幡西区の方へ続いています。

イメージ 2
駐車場も広くて昔ながらのレストランのたたずまいです。
いつ頃出来たのか分かりませんが、店の雰囲気としては
喫茶店が食事のメニューを増やしてナポリタンやステーキを
出しているような感じです。ちょっとレトロな室内はいいですね!


イメージ 3
オーダーしたのは人気メニューのイタリアンスパゲッティ です。
昔で言う所の ナポリタン そのものです。
鉄板に音を立てながら乗ってくるナポリタンは食欲をそそります。
結構、強めに焼いてくいるので麺がいい感じに焦げて
玉子と混ぜると絶妙な混ざり具合でGOODです!
最近はパスタに呼び方が変わって、昔ながらのナポリタンが
少なくなってきているような気がします。
でも、ここはこてこてのナポリタンなんです。
濃い目に効いているケチャップソースもまたいいんです。
ソーセージもコーンも無くてはならないトッピングです。
他のメニューのハンバーグもめっちゃ美味そうなので
次回はハンバーグを是非注文したいところです。



イメージ 4
あっという間にナポリタンが何処かへ行っちゃいました!
そうです! 小生の胃袋へ5分程度で消えてしまいました。
ナポリタンがこれだけ美味いんだから、他のメニューも
きっと間違いない! と思えるんですが・・・・
昔のボックスシートに座って、レトロなナポリタンを食する
これ最高ですね!

またしても食事の時間よりも待っている時間のほうが長かったお店です。
それだけ旨すぎて、ペロッといっちゃうお店なんです。

エクセル ブランチ いいお店です。
飯塚市枝国218-1  ℡ 0948-24-8139 
定休日は不定期です。
でも、水曜日の休みが多いようです。

ごちそうさまでした!!!!


このページのトップヘ