赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2013年11月

きょうのランチは「道の駅むなかた」の目の前。「かきや汐浜」★★★
 
今年もオープンしました!道の駅むなかたの道路向かいにカキ小屋が
オープンです。昨年も美味しくいただきましたが今年は初めての訪問です。
ワクワク!
 
イメージ 1
右手の奥が「道の駅むなかた」です。
今日は水曜日天気は? 暴風雨。
雨はすごいし、風もめっちゃ強くてすごく荒れた天気です。
 
 
イメージ 2
目印はこの黄色のかき小屋です。
 
 
イメージ 3
昨年と変わらない「かきや汐浜」です。
実は今日、2回目の訪問です。昼頃に来た時は満車で一杯!!
すごい人気なんですね。
 
イメージ 4
昼の時間帯を避けて午後二時に再来店!
よかった!ピークを過ぎてゆったり座れます。
このテーブルの穴に炭を入れたバケツを置きます。
 
イメージ 10
先ずは、カキ1kg 1000円 を注文です。
昨年は活きた車エビがめっちゃ旨いんだけど昼の混雑で売れっちゃったそうです。
ガクッ!! 残念です。
昨年はこの車エビに感動したんだけど・・・・
活きた車エビを串に刺して塩焼き・・・ これまた旨いんです。
今日は、カキに専念します。
 
イメージ 5
焼いた炭、軍手、ナイフ、小皿 全て用意してくれます。
 
イメージ 6
カキ1kg バケツで持って来てくれます。
 
 
イメージ 8
カキは平べったい方を下にして貝柱がはずれるように焼きます。
そして汁が出てきて、口が少し開いたら裏返しに。
そのまま焼いたら中の美味しいカキの汁が全部出ちゃいますよ!!
丸い方を下にして殻がパクッて開いたら食べごろです。
 
 
イメージ 7
殻が大きいから中身が大きいとは限りません!!
開けてみてのお楽しみです。
小ぶりなカキでも旨いのだ~~~~~~
 
 
イメージ 9
爆発だ~~~~~~
 
 
イメージ 11
カキ 2kg の残骸です。
 
イメージ 12
炭も弱くなりました。今日は2キロ完食です。
小生一人じゃないですよ、嫁さんと二人で2キロです。
殻無しで2キロだったらいいんでしょうが・・・・
殻の重さってどの位あるのでしょうか?
 
活きたカキ、潮の香り、いいね~~~ カキは旨いのだ!
でも、やはり車エビが売り切れたのは残念無念です。
 
3月末までやっているそうなので、道の駅まで行ったら
迷わずここに寄ってカキを食べよう~~~~~~
 
ご馳走様でした!!
 
では また
 
 
 
 

今日は超お勧めのしゃぶしゃぶのタレです。
 
しゃぶしゃぶのタレはどこのスーパーへ行っても何十種類と棚に
並べられていますよね。ミツカンポン酢、ゴマしゃぶ、・・・・・・・・
数えきれないほど種類が多いのが焼肉のたれとしゃぶしゃぶのタレです。
 
残念ながら地方で有名でも大手メーカーには勝たないんですよね。
だからスーパーマーケットにはTVでコマーシャルをしているような商品を
どうしても置いてしまうんです。
 
イメージ 1
でも今日は隠れたしゃぶしゃぶの紹介です。
野菜をたっぷりと入れて、いつものポン酢もいいでしょう、
たまにはごましゃぶもいいでしょう。
 
でも、今日は宮崎は日南市の「とむらのしゃぶしゃぶのタレ」で
いっちゃいます!!
 
 
イメージ 2
 
はっきり言って、野菜の味、豚肉の味がこんなにも
美味しくなるタレが有るのかって思うほど美味しいんです!!!!
 
今はネットで買えるけど、まどろっこしい方はコスモスで購入できます。
戸村と言えば焼肉のたれの方が人気だけど、小生はしゃぶしゃぶのタレが
めっちゃ好きです。
 
醤油ベースに酢やゴマなどを加えた少し甘めの多少柑橘系かなって思うほど
さっぱりしていて、普通のしゃぶしゃぶのタレと違ったまったく違います。
 
いつものタレに飽いて、たまには他のしゃぶしゃぶのタレがいいなって
思っているあなた!!  一度「戸村のしゃぶしゃぶのタレ」をためして
見てください。きっと、これはいける!! って思うはずです。
 
田舎には隠れた名品が有るものです。
 
日南にもいいものがあるんですね!!
 
では また
 
 
 

今日のランチは、宗像のラーメン屋さん「味工房 玄海楼」です。
 
11月にオープンしたばかりのお店です。
JR赤間駅より宗像市役所方面へ向かって走る事5分!!
 
すぐなんです!
 
メイン料理は焼き肉のお店ですよ!
 
イメージ 1
目立つ赤い瓦と塀が目印です。
宗像市稲元4丁目14-5 ℡0940-32-1739
営業時間 11時~22時 定休日 火曜日
 
 
イメージ 2
駐車場もゆったりしています。
 
イメージ 3
以前は和食の店がはいっていたような・・・・・。
古民家を改造して、なかなかどっしりして風格が有るお店です。
 
 
イメージ 4
店内は結構広くて堀炬燵式のテーブルがよったり配置しています。
メインは夜の焼肉の方なので、昼から焼肉のお客さんは
いないようです。床もテーブルも良く磨かれていますね。
 
 
イメージ 5
昼はラーメンだけの様です。
全ての種類のラーメンがオーダー出来ます。
何で焼肉屋さんでラーメンなのか聞いてみたいですね。
 
 
イメージ 6
今日は始めてなので、とんこつじゃなくて味噌ラーメンに挑戦です。
・・・・・・・
??????
期待にワクワク!!
 
イメージ 7
麺はちぢれ麺でチャンポン麺のような感じです。
スープは・・・?????
何か不思議な味というか、焼肉屋さんの味のような気がします。
独特な味噌ラーメンの味です。
見た目は濃い目のスープの様ですが、やっぱり濃い味ですね。
???
とんこつスープに慣れている小生なので、味噌ラーメンは若干
抵抗がありますが面白いスープです。
 
焼肉を食べて、締めにラーメンって言いたくなるような味です。
 
次回は豚骨スープでオーダーします。
 
では また
 
 

このページのトップヘ