赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2013年03月

今日のランチはイオンモール福津店の串屋物語です。 ★★★★
全国展開している串屋物語に出かけてみました。
福岡県内では2店舗目の店がここイオンモール福津店だそうです。
 
イメージ 1
いい感じのお店です。90分間のバイキングで1999円です。
串揚げはあまり食べないのだけど、自分で揚げられてアツアツが食べられるのって
食欲をそそりませんか? では、入ってみましょう。
 
イメージ 2
まだ、店も新しいのでいい感じです。
 
イメージ 3
揚げる食材は自分で好きなものを好きなだけ取ってください。
揚げ物、サラダ、甘系、ご飯、カレー・・・・ まあ、何でも有って事です。
胃袋が許す限り・・・・です。
 
イメージ 6
揚げ物の食材は数十種類有ります。一口サイズなので色んな物が
選べる楽しみが有ります。気に入ったものは何回でもお替りしてください。
 
 
イメージ 4
目の前の油に自分で食べたい時に揚げる!これっていいですね。
ちょっと時間が経つと揚げ過ぎてしまいます!!!!
 
 
イメージ 5
サラダ系はこのプレートに何度でもどうぞ!!
 
 
イメージ 7
面白い食材に鯛焼きやたこ焼きが有ります。
家庭では出来ない揚げ物の食材ですね!
 
 
イメージ 8
甘系が好きな方は・・・
 
 
イメージ 9
最後はちょっとご飯を・・・。タケノコご飯で締めてみました。
串の数を数えてみたら総数60本でした。結構食べたな~~~~。
嫁さんと二人でだけど、大半が小生かも。
また、体重が・・・・・・
今日だけは気にせず、美味しいものをいただきました。
 
イメージ 10
こんなものも有りますが流石にギブアップです。
チョコレートと串揚げは・・・・無理ですね!
 
初めてのお店でしたが、値段も安いし串揚げを楽しみながら食べられるってのが
いいですね。たまにはこんな串揚げも面白いかも!
 
気軽に寄って串揚げが簡単に出来るお店「串屋物語」でした。
串屋物語ホームページhttp://www.kushi-ya.com/
 
イオンモール福津へ行ったら寄ってみてください。
 
では また
 
 
 

今日のランチは、宗像市にやっと出来た「やよい軒」です。 ★★★
 
すでに全国に200軒近く展開していて、宗像店が今日3/25オープンしました。
あの「ほっともっと」のプレナスがやっているお店ですよ。
イメージ 1
国道3号線沿いに出来ました!大阪王将と同じエリアに有ります。
駐車場も広くてゆっくり停車出来ます。
住所は、宗像市王丸786-1 ℡0940-37-5717
営業時間 10時~24時
 
 
イメージ 2
突然寄ってみたら、本日オープンとのこと!
こりゃ春から縁起がいいわい・・・・?
花輪が並んでオープンしました~~って!
 
イメージ 4
店内のレイアウトもいい感じです。
ボックスも背が高くて、落ち着いて食事が出来ます。
 
イメージ 3
オープンの日に来たので、お薦めの料理を注文です。
ちょっと栄養有り過ぎ?かなって思いつつオーダー~~~~!
ステーキミックス定食 980円
今日は、980円→880円になってました。
 
イメージ 5
お待ちどうさま~~~
ご飯はお替り自由です。結構胃袋に来そうです。
 
イメージ 6
牛ステーキ、チキン、厚切りベーコン、ハンバーグ、もやし、ポテト・・
小生が二十代ならこれだけ肉があれば、ご飯3杯は行くだろうな・・・。
味は、悪くないよ、ターゲットが若年層かな?若干濃いめの味ですが
どれを食べても結構美味しいですね。
「ほっともっと」と味付けが似てるのかな?と思いつつ完食しました。
ご飯は、お替りせず腹八分でやめときました。
 
この値段で、この料理なら満足ですね。
また宗像に気軽に行ける定食屋さんが出来ました。
 
是非覗いて見てください。
 
では また
 
 
 
 
 

今日はランチではなく夕食を頂きました。「天神御膳屋」 ★★★★
 
場所は、天神福岡ビル地下1階です。以前は天神に勤務していたのに
最近は滅多に天神で食事をすることもなくなりました。
久々の天神での食事だよ~~~~~ん。
今日は食べて、飲んで、いい気分になるぞ~~~!!
 
イメージ 1
福ビルの地下はよく通路としては使っていたんだけど、
食事に寄った事はありません!
「天神 御膳屋」 他にも市内に3店舗あります。
 
 
イメージ 2
外観はそんなに派手でもなく、和食の店って感じです。
 
 
 
イメージ 9
カウンターテーブルはこんな感じです。居酒屋って感じです。
小生たちは、手前の掘りごたつでゆっくりといただきます。
 
 
イメージ 10
今日のコースはこれだ~~~!
イカも黒豚も両方食べたいのだ。だったらこれが最適です。
 
イメージ 11
ふきの木の芽和え
まずは、ビールで乾杯して、ふきをつまみにまたビールのお替り!
苦味も無く、ふきって美味しいんだね。
 
イメージ 12
ヤリイカの活造り
足はにゅるにゅる動いて、ひれの色も絶えず変わって新鮮そのものです。
イカはいつ食べても旨いね~~~。
 
イメージ 13
新玉ネギと水菜のカリカリそばサラダ
見た目はそんなに期待していなかったけど、これが結構いけるんです。
ごぼうのかりかりがサラダにマッチして美味しいんです。
 
イメージ 14
串カツ
こういう店に来たら、揚げ物は絶対いるよね。
アルコールをいただきながら、アツアツの串カツは旨いね。
 
イメージ 15
サワラの柚庵焼き
また、このサワラがいい味しています。あっさりした白身だけど
いい味がしていましたよ。料理人が造ると違うんだね。
黄色いのは、キンカンの甘煮
 
イメージ 16
アボカドとマグロのカルパッチョ
これは、コースとは別にオーダー。女性に人気のメニューです。
小生は、遠慮しときました。アボカドはあんまり・・・。
 
イメージ 3
めんたい入り出し巻玉子
博多のお店でこれは絶対注文します。これも別注です。
めんたいと卵焼き、そしてマヨネーズの相性は絶品です。
なんで、こんなに美味しいんだろう?
巨人・大鵬・玉子焼きの世代には必需品だね。
 
イメージ 4
カブのカルパッチョ
小生はカブは殆ど食べないんだけど、こうしてコースに出るとつい
食べてしまうんです。これが、またいい味です。
カブとわかめとジュレの組み合わせがいいね。
 
イメージ 5
黒豚の炙り~梅あんかけ
出ました、黒豚の炙り。いい味付けです。
コースでこの位の量で美味しい料理が出てくると嬉しいね。
この頃になると、ビールと焼酎で結構ウエストも大きくなっています。
 
イメージ 6
イカの後造り天ぷら
イカの天ぷらがまた柔らかくて美味しいね!
活造りのイカと冷凍のイカの違いは明白。
このふわふわ感は鮮度で決まるね。
また、焼酎をお替りしたくなりました。
 
イメージ 7
さつま揚げと焼き大根の煮物
この煮物の味がいいね。薄くなく濃くなくいい味です。
アルコールのピッチが速くなっています。
 
イメージ 8
ひじきご飯とあおさの味噌汁
最後は軽く御飯をいただきました。ひじきご飯は美味しいね!
久し振りに、いいお店に出会いました。
今日の女性群はみんな満足でしょう!
特に嫁さんは文句ひとつ出ずに、最後のご飯まで平らげました。
嫁さんのグチが出なかったということで星4つ~~~~です。
 
天神のど真ん中にあって、気楽に入れて、
美味しい料理がたべられるお店です。
 
また、寄りたいお店です。
 
では また
 
 
 

今日のランチは宗像市のラーメン屋さん「ゆいまる」です。 ★★★
 
JR赤間駅とJR教育大前の中間に位置してしています。
旧国道3号線沿いにあるお店です。駐車場が狭いので昼時は駐車が厳しいかも!
火曜日はお隣の店(ふくせん)が定休日なので止め易いですよ!
 
イメージ 1
「ゆいまる」 お店の名前の由来は何でしょうか?
 
イメージ 2
数店舗並んでいて、素通りしてしまいそうな場所です。
毎日のようにお店の前を通っているのに、今日初めての訪問です。
いつか・・いつか・・ が今日になってしまいました。
 
イメージ 3
ラーメン 500円 は良心的です。
最近は1000円近いラーメンが多くなっているので、ワンコインはいいですね。
そして、替え玉100円もこれまたGOODです。
 
 
イメージ 4
はい! 待つこと数分で出来上がりです。
すりごまと紅ショウガをトッピングしていただきま~す。
・・・・????
ん~~~? 見た目よりスープはアッサリ系です。
コテコテのとんこつラーメンではないですね。
癖が無い、食べやすとんことラーメンってとこです。
もう少し個性があってもいいかな? 後を引くスープではないですね。
麺は細麺で小生好みですが、何だろう・・? この粉っぽさは?
麺をもう一工夫したら、もっと美味しいラーメンになるような気がします。
とんこつラーメンはスープと麺の両方がベストマッチしないと
なかなか行列は出来ないかな?
 
では また
 
 
 

今日はランチでなく夕食です。 餃子の「小倉鉄なべ 小倉駅ナカ店」 ★★★
 
JR小倉駅の新幹線出口にある「小倉ひまわりプラザ」の中にあります。
駅の建物内にあるってのが便利でちょいと寄って行こうかって思いますね。
 
以前から気になっていたんだけど中々行けなくて、今日初めて寄って来ました。
 
イメージ 1
昨年の10月にオープンしたとのことで、店が新しい~~~。
 
イメージ 2
鉄なべは小倉駅近辺に3店舗あるようです。
駅の中ってことで、乗り遅れることなく安心して食べれます。
 
 
イメージ 3
店が新しいという事と、店員さんが元気!
ハキハキしていい感じです。
 
イメージ 4
メニューを見るともつ鍋や刺身などアルコールのツマミに
なるようなメニューが一杯です。
でも、今日は餃子を注文します。
 
イメージ 5
出来上がりました!餃子 4人分!
熱々の鉄板にこんがり焼けた餃子が隙間なく並んでいます。
待ってました! このぎょうざを!
 
イメージ 6
ぎょうざのタレにラー油を入れて、さ~食べたちゃうぞ~~~~!
 
 
 
イメージ 7
一口サイズの小ぶりの餃子です。
小さいけど、鉄板が熱いのでパクッといくと大変です!
ハフハフ言いながら生ビールをグイッと !
最高~~~~~です。
皮は想像していたよりもしっかりしています。もっと薄皮かなって
思ってましたが、ちょっと厚めですね!
美味しい餃子です。
 
 
イメージ 8
小倉駅でちょっと餃子でもって思ったら寄ってみてください。
 
「小倉鉄なべ」 餃子の花が咲いた鉄板がいいね~
 
では また
 
 

このページのトップヘ