赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2013年02月

今日のランチは、博多駅横のバスセンター お好み焼き「優乃華」(ウノハナ) ★★★
 
ここの強みは、JR博多駅のすぐ横ということとワンコインで満足感が得られるって事です。
 
場所は、博多駅中央街2-1 博多バスターミナルビル 8F です。
 
イメージ 1
博多駅も新しくなってバスセンターまで専用通路で行けるようになりました。
便利になりましたね!
 
 
イメージ 2
バスセンターの8階までエレベーターで上がるとそこは食堂街。
その中に「優乃華(うのはな)」が有ります。
 
イメージ 5
4人掛けのテーブルが並んでいて、掘り炬燵というのも嬉しいですね。
50人程度は入れるような広さです。
昼前の時間帯を選んでやって来たのでまだ混雑していません!
 
 
イメージ 3
ここのいいところはワンコインで昼食が出来るって事です。
それも胃袋の状態に合わせて、ミニ、普通、大盛りと選択できて値段は変わらず!
GOODでしょ!
今日は、当然大盛りでミックス(イカ・ブタ・エビ)を注文です。
 
 
イメージ 4
夜の時間帯には一品料理も豊富で呑み助にはいい店です。
 
イメージ 6
いい色に焼けて来ました~~~~~~~!
 
 
イメージ 7
マヨネーズと海苔をかけて、ハイ!出来上がりです。
 
イメージ 8
厚い鉄板の上でいい具合に焼けています。
はふはふ・・言いながら食べるお好み焼きは美味しいよね!
それもワンコインで大盛りが食べられるなんて最高ですね。
 
博多駅で電車を遅らせても食べたい「優乃華」のお好み焼きです。
時間が有る方も無い方も、一度はチャレンジしてください。
 
但し、ランチだけのサービスですからくれぐれもご注意を!
 
では また
 
 

今日のランチは津屋崎漁港の「空と海」です。 ★★★★
 
宗像より車でドライブすること30分。津屋崎漁港の入口にブルーの建物が見えてきました。
ここに、安くて美味しい店が有ると聞きやって来ました。
 
イメージ 1
津屋崎漁港には漁船がいっぱい??
漁船なのか釣り船なのかよくわかりませんが・・・。
 
イメージ 2
見えました! お魚センターうみがめ
この建物の2階に「空と海」が有ります。
 
 
イメージ 3
でかい暖簾が下がっています。
「空と海」
 
 
イメージ 4
ランチは11時半~3時までです。(ラストオーダー 2時半)
ピーク時を外していくのがベターです。
テーブル席も多いし、座敷も広い部屋が有ります。
夜は、かなり盛り上がるんでしょうね!!!
 
イメージ 5
どのランチも安くて選ぶのに困ってしまいます。
 
イメージ 6
サラダとドリンクバーは何度でもお替りOKです。
嫁さんはサラダだけで何回お替りした事やら・・・。
 
 
イメージ 7
小生は、あら炊き御膳 1680円
5種盛の刺身はどれも捕れたての魚なので鮮度抜群!!
やはり港の魚は違うね~~~~~!
定食が出来るまでに、サラダで結構お替りしました。
あら炊きの味も小生好みの味付けでGOODです。
 
 
イメージ 8
嫁さんは 旬の地魚御膳 1680円
刺身にカキフライとアジの煮付けが別に付いてました。
ランチでこれだけあれば充分満足です。
食後のコーヒー、コーラ、・・・何度でもお替りしてください。
食材の鮮度と景色の良さで納得でした。
 
イメージ 9
窓の外にはカモメが・・・。
頭を少し傾けて「空と海はどうでしたか?美味しい・・・?」
なんて事は言わないか!
 
でものんびりしていい感じの場所です。近くには「津屋崎千軒」の名残も
見受けられる場所もあって、散策するのにはいいところです。
津屋崎漁港の美味しくて安いお店です。
 
それではまだ来るぜ! カモメのジョナサン! (ちょっと古いか・・・)
 
では また
 
 
 

今日のランチは久しぶりの「そばの丘」です。 ★★★
 
ナビが有っても分かりにくい「そばの丘」です。初めての方は迷うのは当たり前です。
 
住所:宗像市武丸1387 ℡0940-35-1537
 
イメージ 1
行きつくまでにこんな看板があれば初めての方でも来ることができるのに・・・
勝手に電柱に付けられないし、リピーターが多いから看板はいらないのかな?
 
 
イメージ 2
普通の民家です。
でも、「商い中」と板切れに書いてます。
 
イメージ 3
此処まで来ても本当にそば屋さんかと疑ってしまうお店です。
 
 
イメージ 4
手打ちそばなので注文して時間はかかります!!
待っている間に「さくら餅 120円」をいただきます。
すっごくもち米の粘りが有ります。
さくら餅ってこんなに餅っぽいのかと感心!
スーパーマーケットの物とは違いがある~~~~のです。
 
 
イメージ 5
天ぷらそば 850円だったかな?
海老天はすぐ出来るんだろうけど、そばが時間がかかるんだね。
かなり待ちました!
いいダシです。あっさりして、コクがあるスープです。
女性には丁度いい量です。小生だったらご飯類が欲しいところです。
 
イメージ 6
来ました!チャーシュー蕎麦 950円
ソバが見えません~~~~~??????
チャーシューがどでかすぎてソバが入っているのやらいないのやら??
今回初めて注文しましたが、大きすぎて有り得ない!!!!
 
 
イメージ 7
チャーシューを1枚食べてやっとソバが出来ました!
黒コショウがふってあって味がピリッとしまってます。
1枚食べただけでも食べごたえがあります。
 
あと2枚食べれるかな・・・・この切り株みたいなチャーシュー。
ラーメンに入っている柔らかいトロットしたチャーシューじゃなくて
結構しっかりして、歯ごたえがあるというか食べごたえがあるチャーシューです。
小生も完食した後は、食った~~って感じです。
 
高齢で歯に自信が無い方はやめていた方がベターです。
普通のざるそばもお薦めですが、このチャーシュー蕎麦はお薦めです。
 
一度はこの切り株の様なチャーシュー蕎麦に挑戦してみてください。
 
では また
 
 
 
 
 
 

今日のランチは日本料理の店 「倉満」 ★★★★
 
赤間駅から徒歩5分と近い場所にある「まんまや くらみつ」
日本料理を美味しく味わって食事が出来るお店です。
 
お店はそんなに大きな門構えではありませんが、店内は結構ゆったりしている
お店です。目立たない所がいいのかもしれません。
 
宗像市三郎丸1-4-31 ℡0940-35-3757
 
ランチはぶらっと行って食事が出来ますが、夜は予約をして行って下さい。
 
イメージ 1
小さな看板が表に出ています。
「まんまやくらみつ」
まんまや・・食事処という意味かな?次回聞いておきます。
 
イメージ 2
間口は一間もない小さな入口です。
うなぎの寝床の様な奥に長いお店です。
 
イメージ 4
お店に入って目に入るのは大きなカウンターです。
鮨屋ならではの造りでいい雰囲気です。
左手には座敷もあり、ゆっくり食事を楽しむことが出来ます。
今日は座敷でランチをいただきます。
 
イメージ 3
今日は穴子が入荷していないとの事で 「鮨ランチ」 1800円
を注文してみました。
夜は4000~7000円のコースが有るようです。
 
イメージ 5
まずは小鉢 タコ、わかめ、ネギ の酢味噌和え と 茶わん蒸しです。
鮨が出てくるまでつまんでみるとい味です。酢味噌の味がいいですね。
こういった小鉢は手抜きの店が多いのですが、美味しい!!
茶わん蒸しがまたいい味です。
ダシの味がいいですね。濃くも無く薄くも無く、さすが料亭の味と言ったところです。
 
イメージ 6
最初に出てきたのが、イカと金目鯛の握りです。
イカは岩塩がちょびっと乗っていて醤油なしいただきます。
旨いな~~
次は、金目鯛のあぶりをパクッといただきます。
金目鯛は回る寿しではお目にかかれない魚です。
旨い!
隅に乗っているガリの味がまたいいんです。
 
イメージ 7
太刀魚、まぐろ、しめ鯖 です。
太刀魚の握りは初めてです。太刀魚が握れるんですね。肉厚の大きな太刀魚でないと
握れないですね。マグロは何かに浸け込んでいたようですが聞き忘れました。
しめ鯖もまたいい味を出してます。
今日は、初物ばかりでどれも感心してしまいます。
 
イメージ 8
タラの白子とナス、穴子の握り
まさか、ランチで白子が出て来るとは思いませんでした!!!
お酒が欲しい~~~~~~。 まだ仕事中でした。
口に入れると白子は溶けて、何処に行った? って感じです。
美味し~~~~~~い
穴子は、あの回る寿しのイメージ食べちゃだめです。
まったく味が違います。
この穴子は旨い!!!
 
イメージ 9
最後はカイワレの握りです。
たかがカイワレと思うでしょうが、これがまた旨い!
カイワレを茹でて握っているぐらいに思ったら大間違いですよ。
カイワレのシャキッとした感じとシャリがいい具合に口の中で
混ざり合うんですね、これが。
カイワレってこんなに旨かったかな? って思ってしまいます。
感心!!
 
イメージ 10
お吸い物は「鯛ソーメン」
やはり日本料理の店のお吸い物だなって感じです。
吸い物の味、ソーメンの茹で方、鯛の身 どれも手抜きがないですね。
旨い!!!
 
今回、初めて訪問しましたが、いい物を食べさせてくれるお店です。
宗像にもこんなお店があったんですね。
 
地元の鐘崎や神湊漁港の食材を使って、手抜きをしない料理を出して
くれるお店です。宗像の隠れた和食の店として一押しのお店です。
 
廻る寿しとは違った本物を食べさせてくれるお店ですね!
 
次回はランチではなく夜にゆっくりとアルコールと一緒に
味を堪能したいですね。
 
では また
 
 
 
 

今日のランチは福津市のお好み焼き屋さん「大阪屋」  
 
宮地嶽神社から津屋崎庁舎へ向く途中に発見です。
 
イメージ 1
お好み焼き大好きっ子の小生が見逃すはずが有りません。
お好み焼き、鉄板焼きと書いてあります。
 
イメージ 2
1階が店舗で2階が住まいかな?
住宅地にあるので気づかないで通過してしまいそうです。
住所は、福津市宮司5丁目34-25 ℡0940-52-6080
 
イメージ 3
唯一、畳の個室です。
 
 
イメージ 4
掘り炬燵タイプで食事時間が長くなっても楽です!!!
 
 
イメージ 5
今日のオーダーは
もち太郎(豚、餅入り) と ミックスモダン でいっちゃいます。
 
 
イメージ 6
左がもち太郎  右がミックスモダン
 
イメージ 7
向うで作ってから持って来てくれるので助かります。
ミックスモダンの麺が見えています!!!!!
 
イメージ 8
広島のそば入りのお好み焼きとはかなり異なっています。
広島ではキャベツを山ほど盛ってそれがしんなりしてソバと見事にマッチングする
んだけど・・・。今日のは生地が歯ごたえがあるというかしっかりしていますね。
小生としては、外はカリッと焼いて中はしっとりホクホクがいいんだけど・・・ちょっと違う!
広島風で食べなれている小生としては、ちょっと違和感ありって感じです。
 
でも、店は3年とのことで綺麗な店づくりをしています。
夜は、焼酎を飲みながら鉄板で・・・最高だろうな!
 
福津のお好み焼き屋さん「大阪屋」さんでした。
 
では また
 
 
 

このページのトップヘ