赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2012年10月

今日のランチは味噌ラーメンの「らう家」です。 ★★★
 
2010年8月にオープンしたお店です。本店は北九州で30年近く営業している
お店だそうです。珍しく豚骨スープではなく、味噌・塩・醤油ラーメンの三本立てです。
 
宗像市役所から東郷駅へ向かって走る事3分!左手に見えてきます。
 
住所は、宗像市田熊3丁目1-49 ℡0940-37-0815
 
 
 
イメージ 1
らう家(らうけじゃないですよ!らうやです。)の入口です。
昼時は結構混雑していました。
 
イメージ 2
今日は「らう家」お薦めのパイコーラーメンを注文しました。
霧島産の豚を揚げてラーメンの上にトッピングしたものです。
今日は、味噌ラーメンに挑戦です。
840円なのだ!
 
 
 
イメージ 3
やって来ました、パイコーラーメンの味噌味
この豚の揚げ方がカラッと揚がっていて食感がすごくいいのだ!
カリッというか、ボリッというか、ガリッと言うかそんな感じで旨い!
これは、他ではお目にかかれないラーメンです。
 
ただ、残念なことに味噌ラーメンより豚骨ラーメン派の小生としては
若干物足りないのです。味噌ラーメンのスープがコクが無いというか
これは旨い!!!  という感じがしないのが残念です。
味噌味は濃い味なんだけど・・・、このパイコーラーメンは醤油味のラーメンの方が
合うような気がします。前回食した醤油味の方がピッタシカンカンの様な気がします。
 
ちなみに、ゆで卵はメニューには写っていませんが、注文のときに聞かれますので
好きな方は注文してください。当然、御代は頂きません、サービスですよ!
 
豚骨ラーメンは好きじゃないって方には、お薦めのお店です。
 
宗像の豚骨ラーメンじゃなくて、とんかつラーメンはいかがですか?
 
ちょっと高いけど、パイコーラーメンはお薦めですぞ!!!
 
では また
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日のランチは福津の宮司浜で人気のランドシップで食事です。 ★★★
 
目の前には真っ青な海が広がり、ゆっくりと食事が出来ます。
 
住所は、福津市宮司浜4-5-17  ℡0940-52-0881
 
 
イメージ 1
オープンして5年だそうです。それまではどんなお店だったんでしょうか?
築年数はかなりいっているようですが面白い作りです。
こういったお店は好きです。
 
イメージ 3
デッキから相島が遠くに見えます。今日は温かくて、風が少ない髪?をいじってくれます。
いい景色です!!!! 昼寝したいような、そんな気分です。
 
イメージ 4
ピアノが置いてあって、ジャズセッションでもあるのかな?
天井が高くて、ゆったりしたリビングですね!
 
イメージ 5
海と反対側、つまり入口側はこんな感じです。
 
イメージ 6
まず出てきたのがカップスープ。
いつもと違うぞ・・・・?
雑草? あまり見たことが無い、そういう系の野菜が浮んでいます!
味はコンソメ系で美味しいのですが、最後まで何の野菜か分かりませんでした。
 
 
イメージ 7
これが噂の、ランドシップ丼 1200円 です。
海鮮丼の和洋折衷どんぶりです。
海鮮丼なので刺身は当然ですが、ステーキや半熟卵がのった
不思議などんぶりです。
味は普通の海鮮丼と近いのですが、タレが足らない時は醤油をかけるそうです。
ちゃんと醤油の小瓶が置いてありました。
面白い丼です。
 
イメージ 8
嫁さんのパスタランチ 1200円 のパンです。
 
イメージ 9
パスタは具だくさんのペペロンチーノです。
エビ、イカ、アサリ 香辛料が効いた味で美味しくいただきました。
本音を言うと、クリームパスタの方が小生は好きなんですが・・・・。
女の子はパスタを注文する人が多いようです。
 
イメージ 2
最後は、コーヒーとオレンジジュースで窓の外を見ながら
押し寄せて来る波の数を数えていました・・・?
そんな事してたら、永遠に終わらないか!
 
福間海岸にはお薦めのお店が集まっていますが、ここも
推薦できるお店です。
これで、食事のメニューがもっと多ければ最高なんですが・・・。
 
宮司浜のデートスポット「ランドシップ」でした。
 
一度行ってみてください。海の香りと風を感じるお店です。
 
では また
 
 
 
 
 
 

今日は、国道三号線沿いの「とんかつの浜勝」です。 ★★★★
 
とんかつが食べたいな~って思ったら、ここ「浜勝」です。
 
サクッと歯ごたえの良さとサービスの良さで、安心して食事ができますね。
 
イメージ 1
今日は、ランチではなくてちょっと遅い夕食タイム21時です。
夜の闇に浜勝の文字が浮かび上がりますね!
 
 
イメージ 2
カキフライが食べたいなって事でオーダーしたのがこれです。
「かきふらいとヒレ膳」 1390円 
 
イメージ 3
いつものようにゴマを擦って、料理が出来上がるのを待つ!
この至極の時
いいですね!
麦御飯、味噌汁、お新香、そしてカキフライ!!!!!
さあ! いただきま~す。
 
イメージ 4
カキフライ 3個、 ヒレかつ、 エビフライ どれも大好きです。
 
このカキが大きいこと! ころもが多くて、小さなカキが入っているカキフライが
多くなっている世知辛い時代に、今日のカキは食べごたえが有りました。
 
広島産のカキと書いてあったけど、美味しい~~~~カキでした。
広島に住んでいたけど、そんなにカキを食べた記憶が無いのは何故?
いつでもあるから地元ではそんなに食べなかったなあ!
 
今年初めてのカキは大成功でした! 
カキは旨いし、他のヒレカツもエビもGOODです。
 
お蔭でウエストが2センチは大きくなったかな?
 
「浜勝」は旨い! 今はカキが旨い!
 
また、カキを食べ来よう!
 
ごっちゃんでした。
 
では また
 
 

今日のランチは中間市にある和風の店 「和fu」です。 ★★★
中間市役所から車で2~3分の所です。
 
住所は、中間市中間3丁目16-1 ℡093-245-6870
営業時間 11時~15時、17時半~25時
 
店造りがなかなか面白いお店です。
 
イメージ 1
「和fu」 (わふー) 和洋折衷の料理を出す店かな?
外観は黒塗りの建物ですぐわかります。
 
イメージ 7
看板は純和風のお店の様ですが・・・・
 
 
イメージ 8
エントランスも千本格子があって中々いい感じです。
 
 
イメージ 9
入口を入るとこんな感じです。奥には生簀があって新鮮な刺身が食べれそうです。
 
 
イメージ 10
個室に仕切られていてすだれが入口に吊ってあります。
 
 
イメージ 11
掘り炬燵になっているテーブルでゆっくり食事ができます。
 
イメージ 12
ランチメニューを見て、刺身御膳1575円とチキン南蛮1029円をオーダー!
 
 
イメージ 2
刺身御膳の刺身は鮮度がいい!歯ごたえがあっていい刺身です。
ビールがほしいな~~~。
 
 
イメージ 3
刺身御膳にはサラダ、茶そば、かぼちゃ、さつまいも、茶わん蒸し等が
膳に乗って来ました。味的には、まあ~~普通かな?
可も無く、不可も無くといったところです。
昼食には手頃かなって感じです。
 
 
イメージ 4
食後のシャーベットもぼちぼちってとこです。
 
 
イメージ 5
チキン南蛮の膳です。
 
イメージ 6
チキン南蛮は大きなお皿に盛られて、見た目も味もそこそこって感じでした。
 
メニューを見るからには、焼き物が多い様で、本来は夜の店ですね!
酒のあてになる料理が多い様で、ランチは・・・・・。
 
個室でゆっくりと食事が出来る、こんな店はいいですね。
 
落ち着いて、周りを気にしないで食事ができました!
 
中間市の純和風の店 「和fu」 でした。
 
では また
 
 

今日のランチはお好み焼きの「スチールセッション」です。 ★★★★
 
久々のお好み焼きです。粉もの大好きっこの小生は期待に腹?膨らまして
いざ、スチールセッションへ!
 
TVの地元番組のめんたいワイドや探検九州などで放送されたお店で
結構知られている店です。
 
場所は 北九州市若松区高須北3丁目8-2
℡ 093-741-5759
定休日:毎週火曜日
営業時間は11時半~15時、18時~23時
 
イメージ 1
開店して4年目だそうです。パッと見は何屋さんか分かりません・・・・。
「スチールセッション」ではお好み焼きだと想像できません!!!
楽器店? バンドの練習場? 由来は何処からでしょうか?
 
 
イメージ 2
第1回 0-1 グランプリ 優勝だそうです。
0-1 グランプリってなんだっけ?
 
イメージ 3
お店は手作り感を出しているのかすっきりしていて
大きな鉄板があるだけでちょっと殺風景?な感じもしますが・・・。
若い兄弟二人でやられているお店で、さりげなくギターなんかが置いてあったりして・・
 
イメージ 7
始めに出てきたのがこの食前酢。
今日のはリンゴ酢。このお店で手作りしているそうです。
酢で有名な鹿児島の福山くろずに「りんごくろず」がありますが
それに似た味ですっきりした味で飲みやすい食前酢でした。
 
イメージ 4
待つこと5~6分、小生のはチーズたっぷり!!!!!
広島風じゃないのでソバは入っていませんが・・・ 残念!
でも、予想以上に美味しい~~~~~~~~~!
お好み焼きの生地が柔らかくてトロッとしています。
珍しいお好み焼きですね!
ソースも始めからかけて、出来上がりの状態で熱々の鉄皿の乗せて
来るので、そのまますぐいただけます。
ソースも濃くなく薄くなくいい味です。結構いけます!
鉄板の周囲はチーズは焼けてパリッとなっていて、ん~~~~ 最高!
 
 
イメージ 5
嫁さんは餅・コーン・チーズをオーダー。
この状態でテーブルへ持ってきてくれます。
見た目もいいし、これもまた旨い~~~~~!
自分で作らないのもいいね!
 
イメージ 6
ここではスプーンでいただきます。
生地がトロッとしているので箸よりもスプーンの方がいいようです。
お好み焼きをスプーンで食べたのも初めてです。
 
いや~ 久し振りにお好み焼きを食べましたが、TVで放送されるだけのことは
あります。いい味でした。
 
トロッとしたお好み焼きをスチールセッションで!
お薦めのお店です。
 
では また
 
 

このページのトップヘ