赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2012年09月

今日のランチはお気に入りラーメン店「爽風亭(そうふうてい)」 ★★★★
 
宗像でお薦めのラーメン店と言えば「爽風亭」ですね!
 
国道3号線沿いの「英ちゃんうどん」のすぐ近くと言った方が分かり易いでしょう。
 
住所は 宗像市村山打742 です。
 
イメージ 1
青空にくっきりと「爽風亭」の文字が!
 
 
イメージ 2
今日はランチの中でもリッチな Cランチ こくまろ 850円 でいってみます。
 
 
イメージ 3
濃口のラーメンが好きな方にはお薦めです。
濃口と言っても、油ギトギトのラーメンではないのでご安心下さい。
小生が好きな辛子高菜は好みで入れてください。
マー油も入っていてひと口スープを口に入れると深みのある味が
広がります。 ここに来て良かったな~って思いますよ!
「爽風亭」はどのラーメンを食べても美味し~~~~~いのだ。
 
 
イメージ 4
チャーハンもこれまた美味しいんだよね。
ラーメンのスープにピッタシカンカンです。
此処に来るとついつい食べ過ぎちゃうんです!
 
イメージ 5
ランチタイムでは「ゆで卵」サービスです。
好きな方は、おひとつどうぞ!
小生は、ラーメンが出来上がるまで「ゆで玉子」をつまんでいました。
無くなり次第終りなので、お早めに!
 
ゆで卵サービスの超お薦めとんこつラーメン店「爽風亭」でした。
 
では また
 
 
 

今日のランチは福津市のちょっと変わった店 「アップルカフェ」 ★★★☆☆
 
「道の駅むなかた」から福津市方面へ向かって走る事10分
あんずの里を過ぎるとすぐ右手にポツンと建っています。
こんな所になんで?????
 
と言う感じの店です。
 
イメージ 1
お店の外観はこんな感じです。
リンゴマークのアップルは携帯電話iPhoneのアップルではないんですよ。
よく絵を見るとリンゴをかじってないでしょ。
このアップルはビートルズが設立したイギリスのアップル・コアの
レコードレーベルなんです。それくらい店主がビートルズ好きなんです。
 
イメージ 2
店の前の道路を行くと福津・古賀方面です。
何もない田舎道って感じです。
 
イメージ 4
お店の名刺です。
ここにもビートルズが好きな方… だって!
 
 
イメージ 5
メニューにもリンゴ!!!
今日は、チーズ焼きカレー1100円、タコス300円、ココナッツミルク400円 をオーダーです。
 
 
イメージ 6
外観とは違って、オープンカフェ風な店内でいい感じです!!!
 
イメージ 7
奥の壁にはビートルズの写真が沢山貼ってあります。
フラッシュ無しで撮ったので見えません~~~~~~~~~~~!
すいません!!
 
イメージ 8
タコスは嫁さんがオーダーです。
これが想定外?????の美味しさです。
嫁さん曰く「タコスってこんなに美味しいものなの?」だって。
小生もひと口いただきましたが
「旨い~~~~~~」
 
イメージ 9
ココナッツミルクのタピオカ入り
日頃口にしない味です。美味しい~~~~
 
イメージ 10
メイン料理は、チーズ焼きカレーです。
大きなラーメンどんぶりが来たかと思ったら、焼きカレーです。
熱々のカレーが熱い器の中に、上に乗ったチーズが溶けて見るからに旨そうでしょ!
旨いんです。
こんな場所でこんなパッとしないお店(すいません!)でまさかこんな料理が
出てくるとは思いませんでした。
カレーの辛さは普通で頼みましたが、辛口でもよかったかも!
辛さをいくらにするか聞きに来たんだけど、次回からはもう少し辛口で
オーダーします。
 
イメージ 3
サラダと福神漬け、レーズンはお好みでどうぞ。
 
幾度となく通り過ぎた道に、こんなお店があったんですね!
もう5年になるらしいけど、まったく気づきませんでした。
 
見たかもしれないけど、ランチを食べに行く店じゃないな・・・・。
たばこ屋?それとも、ラーメンかうどんかなって。
 
でも想定外ってあるんですね。マスターとビートルズの話をすれば1時間でも
2時間でも話をするかもしれませんね!
 
ビートルズにぞっこんな福津の店 「アップル カフェ」 でした。
 
ドライブがてらに一度寄ってみてください。
 
タコスは持ち帰りも出来ます!!!!!!!
 
ではまた
 
 

今日のランチはバイキング料理です。ホテルクラウンパレス北九州 ★★★☆☆
 
北九州市八幡西区のホテルクラウンパレス北九州にてランチをいただきました。
昔はプリンスホテル八幡でしたが、プリンスホテル系が倒産して変わったようです。
 
イメージ 1
平成元年に完成したホテルも24年が経過しました。オープンした当時に
仕事でちょくちょく来ていました。でも、まだ綺麗です!懐かしい~~~~!
 
 
イメージ 2
1階のエントランスを入って右手にある「レストランブランシャンテ」が今日のお店です。
 
 
イメージ 12
5周年記念で男性1780円が1480円。
女性は水曜日のみ1280円の特別価格です。
 
 
イメージ 13
14時半オーダーストップです。もうピークの時間帯は過ぎ
残り少ないお客様です。
 
それでは、バイキングで取ってきたメニューをずずずいっと
見て頂きましょう~~~~~~~~~~。
 
 
イメージ 14
まずはプレートに様々な前菜を! 9種類。
 
イメージ 15
お気に入りの唐揚げ、スパゲッティ、ポテト
 
イメージ 16
魚類・・・
 
 
イメージ 17
硬焼きそばはGOODです。
 
 
イメージ 18
ひと口そばです。
 
 
イメージ 19
さつまいもと栗のリゾット
 
イメージ 3
タコで~す!
 
 
イメージ 4
定番のカレー
 
 
イメージ 5
シュウマイは仕上げに!
 
 
イメージ 6
甘系は別腹です。
 
 
イメージ 7
ひと口ケーキも別腹です。
 
 
イメージ 8
これだけを何回取りに行ったことやら!
 
 
イメージ 9
粒あんたっぷりのアイスクリーム
 
 
イメージ 10
ウインナーコーヒーです。
 
 
イメージ 11
コーヒーにはフルーツケーキです。
 
あ~~~~~~疲れた!!
 
バイキングとは思ってなくて入ったものですから、つい食べ過ぎてしまいました。
 
バイキングは辛いですね。食べたいものがあると無理をして食べちゃうものだから
 
胃に負担がかかりすぎです! この年になると、量的にはそこそこでいいので
 
美味しいものが食べたいですね! 腹一杯の食事は・・・・ もういいかな。
 
でも、久しぶりの場所に来れたのは良かった!
 
でも、バイキングはもうやめておきます。
 
今日のメニューは小生一人ではないですから!!
 
嫁さんも一緒です。でないとこれだけ食べれるわけないですよね。
 
2~3日食べずに行くと最高に食べれるかもね!
 
八幡西区のホテルで格安のバイキングはいかがですか?
 
では また
 
 
 

今日のランチは遠賀町のフレンチレストラン「シェ・モア」 ★★★☆☆
 
遠賀川の畔に20年以上の歴史を持つフレンチレストラが有ります。
 
今日は、ここでランチをいただきたいと思います。
 
遠賀郡水巻町猪熊7丁目 19-8 
 
イメージ 1
ちょっとメルヘンチックな山小屋?風のお店です。
 
イメージ 2
室内はシックで落ち着いたレイアウトです。
 
 
イメージ 4
今日は、シェモアランチとお魚ランチをオーダーです。
 
イメージ 5
まずは定番のカップスープです。
 
 
イメージ 6
次はサラダ。自宅のサラダと同じ感じです。普通???
 
 
イメージ 7
シェモアランチのメイン料理は骨付きポークでした。
味としては・・・・?
お肉は少し食べにくい上に、固い?筋っぽい?
ソースの味も感動するほどではないですね。
ちょっと残念です。
 
 
イメージ 8
パンはガーリックオイルを垂らしていただきます。
 
 
イメージ 9
嫁さんの魚料理は見た目はGOODです。
味は・・・
嫁さん曰く、イマイチ!!! だそうです。
 
イメージ 10
ライスは赤米を混ぜたライスです。
 
 
イメージ 11
デザートもインパクトが弱いな~~~~~~
もう少し手が込んだデザートが多くなっている昨今ちょっと物足りない!
このデザートの追加で370円です。
普通は付いているんだけどね。
 
イメージ 3
最後はコーヒーで「ごちそうさま」 です。
 
お店は20数年続いているらしいが、ここでしか食べられない食事を
期待して来たのにちょっと当てがはずれました。
 
家庭的な雰囲気は出ていますが、料理的には今一歩?
 
別の料理は美味しいのかな?
 
次回行く機会があればトライしてみます。
 
では また
 
 
 
 

今日のランチは「とんかつの浜勝」です。 ★★★★☆
 
いつ行っても店内は綺麗だし、接客もGOODなお店です。
 
安心して食事が出来る店です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
店内は落ち着いた感じのレイアウトでいいですね!
 
 
イメージ 5
嫁さんは浜勝ランチ 690円
 
 
イメージ 6
小生は「ロースかつとオランダかつランチ 890円」を注文です。
 
イメージ 7
料理が出来るまで、ゴマすりで時間をつぶします。
ゴマの香りがいいですね。
 
イメージ 8
漬物はお替り自由です。
 
イメージ 9
いつ来ても、いつ食べても浜勝の揚げ方はサクッと揚がって美味しいですね。
ご飯も味噌汁もお替り自由なのでついつい食べ過ぎてしまうのが
このお店の欠点かもしれません。キャベツも追加OKですよ!
 
 
イメージ 10
ヒレかつ、ロースかつがやはりお薦めですね!
旨い!美味しい!安い! 最高!です。
 
イメージ 3
麦御飯は毎日は無理だけど、ここに来ると麦御飯がいいね!
浜勝の看板を見ると腹一杯食べないといけないと思ってしまいます。
 
腹八分が難しい「とんかつの浜勝」でした。
 
では また
 
 

このページのトップヘ