赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2012年06月

今日のランチは、中間市の「サンマルク中間店」です。 ★★★★☆
 
小生の誕生日が近い(6月29日なのだ~)ということもあって
 
サンマルクバースデーコース です。
 
2100円(税込)より
 
イメージ 1
中間市役所の近くにある、サンマルク中間店。いつ来ても落ち着くお店です。
 
 
イメージ 2
ベーカリーショップは見るだけです。今日は買いませんよ!
 
 
イメージ 5
天井が高く開放感ばっちり! 店造りがいいですね。
 
イメージ 6
今日はバースデーコースという事で水に浸かったロウソクがテーブルに置かれました。
ちょっと恥ずかす~~~い!!!!
 
 
イメージ 7
料理が出来る前に出来たてのパンが回って来たのでついいただきました。
レンジのチンと違って出来立てパンは何も付けずにパクッといけます。
旨いな~~~~ とにかく全種類いいっちゃいます
 
イメージ 8
小生の前菜は「鴨ローストとクリームチーズのソーセージ仕立て」
こういった手の込んだ家庭では料理はできないね!
美味しい!!!
 
イメージ 9
嫁さんの前菜は「インゲンとしめじ、パストラミのサラダ」
ベーコンと似て非なるもの。旨いのだ!
 
イメージ 10
主菜が来る前に、またまた出来立てのパンが!
兎に角出来上がったら食べちゃう!
この貪欲な胃袋!
 
 
イメージ 11
嫁さんのメインは「北欧産サーモンのグリルチャウダー風クリームソース」
サーモンも美味し!!!
 
イメージ 12
小生のメインは「チキンのグリエディション、マスタード風味のビネグレット」
チキンの皮がカリッと焼けて中はジューシーでいい味です。
チキンは体にもいいし、美味しいし 最高だね!
 
イメージ 3
またまた出来立てパンが回って来たのでいただきました。
今日は、小生の胃袋に20個は入ったかな???
ちょっと食べ過ぎで、腹が張って来ました。
 
イメージ 4
最後はデザートとアイスコーヒーで締めます。
誕生日ということで小生だけロウソクが1本ついて来ました。
 
サンマルクはいつ来ても満足させてくれます。
 
それにしても来る者拒まずで、出来上がりのパンを食べちゃあ駄目ですね!
ちょっと身動きできないほど腹パンパンになっちゃいました。
貧乏性の性格が出て、食べ過ぎ…です。
 
でも また食事に寄りたいお店です。
 
バースデーランチはGOODでした。
 
20才の誕生日でした? (何十年前だったか覚えていません。)
 
では また
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は岡垣町のからあげ屋さん「あらあげ工房 うり坊」 ★★★☆☆
 
イオン岡垣店へ向かう途中にポツンとあるのが「からあげ工房 うり坊」です。
 
イメージ 1
何もない田舎道です。道路の向~~うにあるのがイオン岡垣店です。
この写真を撮った後ろにお店があります。
 
イメージ 2
真っ黒なプレハブです。店の名前はあるけど人影が無い!!!
 
営業してるか心配です。
 
イメージ 3
営業中の看板が出てるからたぶん営業していると思うけど…
 
からあげ専門店ならきっと味に自信があるに違いないだろうと思います。
 
イメージ 4
ジャ~ン からあげを買って来ました。
味がわからないので取りあえず3個オーダーしました。 434円でした。
オーダーしてから揚げるので7分~8分は待たなくては駄目です。
宮崎、鹿児島産ということで安心です。輸入の冷凍品じゃないですよ!
 
揚げたての唐揚げは鶏肉が柔らかくてジューシーでGOODですね。
一言難点を言えば、味が薄いってことかな???
 
ケンタッキーを想像して口に入れるとダメですよ!スパイシーではないし
特ににんにくが効いているとか醤油漬けの味ではないんです。
 
どちらかと言うと自分なりにマヨネーズやスパイスや塩をさっとかけて
自分好みの味に仕立てて食べると最高に美味しいかも!
 
値段は100g260円です。 高い? 安い? こんなものでしょう。
 
岡垣町へ行くことが有れば寄ってみてください。
 
揚げたての唐揚げは美味しいよね!
 
では また
 
 
 

今日は粕屋町のラーメン屋さん「麺屋ラ賊」です。 ★★★☆☆
 
場所は粕屋警察署の前と言った方が分かりやすいと思います。
仕事で粕屋方面へ行ったので気になる名前のラーメン屋があり
寄ってみました。
 
イメージ 1
この交差点をまっすぐ行くとトリアスです。
左は福岡市内へ、右は飯塚方面です。
 
イメージ 2
店の裏手は田んぼ。篠栗方面となります。
 
イメージ 3
「麺屋ラ賊」すごい名前ですね!
すごいラーメンが出てくるかも?????
裸族ならやばいよね!!
そんなことあるわけないか…
 
 
イメージ 4
メニューはいたってシンプルです。
では、ラーメン 530円 硬麺で注文です。
 
 
イメージ 5
 
待つこと数分、見た目すごくこってりしたラーメンが出てきました!
すりごまと紅ショウガを乗せていただきます。
 
 
スープはトロッとしたスープです。見た目ほど油ギトギトではないですね。
味も強烈な臭みや豚骨スープと言った感じではないです。
強いて言えば…「普通」かな?
 
スープのトロッとしている割に強烈な個性が出ていないといったところです。
スープの色も香りもいい感じです。麺も細麺で小生好みです。
美味しいスープなんだけど、車で帰る時にもう一度食べた~い気持ちが
湧いてこないのはどういうことでしょうか?
誰にでも気に入られるラーメンって事かな?
 
美味しいんだけどあと一味欲しい所です。
 
それと名前の由来が知りたいですね。
「ラ賊」はラーメン好きな山賊?ってとこでしょうか。
 
次回、粕屋へ行ったらもう一回寄ってみます。
味をもう一度確認してみます。
 
粕屋の美味しいラーメン屋さんでした。
 
ではまた
 
 
 
 
 

今日は番外編です。ランチではなく鯛焼きです。「鯛宝楽」 ★★★★☆
 
福津にある鯛焼きや「鯛宝楽」です。以前から気になっていたお店です。
 
甘党には避けて通れないお店です。今日が始めての訪問です。
 
JR福間駅から近くて、旧3号線沿いにあります。3年前にオープンしたそうです。
 
住所はこちら→〒811-3217 福岡県福津市中央4丁目20-24 です。
 
では覗いて見る事にします。
 
イメージ 1
まだ11時前なので駐車場はガランとしています。
鯛焼き一筋45年は期待出来そうです!
ワクワク  ドキドキ !
 
イメージ 2
ホームページを見ると福岡と長崎に7店舗あるそうです。
その1号店本店が福岡市南区野間にあるので「野間のたい焼き」です。
この道をずっ~と走ると宗像市です。
鯛宝楽のHPはこちら→http://www.taihouraku.com/index.html
 
 
イメージ 3
メニューを見てちょっと驚きです!
「うぐいすあん」があるじゃないですか。鯛焼きには珍しい餡です!
小生はうぐいす餡は好きなんですよ! 
期待出来そうです。
 
 
イメージ 4
まだ時間的に早いので沢山は焼いていませんが、出来立てを
いただきました。黒、白、そしてうぐいすを忘れずに!
 
 
イメージ 5
此処は駄菓子屋さんですか?
鯛宝楽はどこの店舗でも鯛焼きと駄菓子屋をセットで店づくりをしているようです。
 
 
イメージ 6
じゃ~ん!!!
鯛焼き4兄弟お出ましです。黒、黒、白、うぐいす
そんなに大柄でもなく小柄でもなく平均身長と平均体重といった所ですね。
 
イメージ 7
餡を見てこれはいい!!!!
大納言に照かりがある黒あんは大体旨いんです。
7店舗もあれば自社で餡を作っているのでしょうが大いに期待できます。
では いただきます!
 
… … …
 
美味しい~!!!!
 
このたい焼きは裏切りませんでした!
パリッと焼けた皮としっとりした餡はGOODです。いやBETTERです。
 
いや、BESTです!
 
看板に偽りなしです。45年の歳月は嘘をつかないですね。
最近は甘さを抑えた餡がありますが、ここのたい焼きは
きちっと甘さを出しています。甘いものは甘くなくちゃだめ!
 
甘すぎず、抑え過ぎず絶妙です。
 
 
イメージ 8
 
小生が気に入っている「うぐいす餡」とやらを食してみます。
 
これまた BEST な餡です。
 
この何とも言えない、うぐいすの緑色はいいですね。
 
鯛焼きは今までずっ~と食べてきましたが
「うぐいす餡」は見たことが有りません!!!
 
感激です! 感動です! うぐいす です?
 
ホ~ ホケキョ です???
 
鯛焼きでこれだけ舞い上がる小生は????
 
「鯛宝楽」が気に入ってしまいました。
次回、福津市へ行くことがあったらまた寄って
「うぐいす」を見つけに立ち寄ります。
 
鯛焼きだけに熱く語ってしまいました!
 
冷めてもチンして、オーブンで焼けば元通りです。
 
それでは また
 
 

今日のランチはJR福間駅のすぐ近く 洋食屋さん 「かろまつ」です。 ★★★★☆
 
パッと見は何処に店があるのやら…????このビルの2階です!
 
イメージ 1
 
正確な住所は 福津市福岡県福津市中央6丁目10-1-2F です。
無料駐車場があるそうですが、近くのコインパーキングの方が止めやすいので
40分100円で止めちゃいました。 だって、捜す時間が惜しいじゃないですか。
 
 
イメージ 2
看板と言えばこれだけです。知らない人は何屋さん?って思うよね。
 
 
イメージ 4
この急な少し暗い階段の先には何があるんだろうか…
 
イメージ 5
入ってビックリです。垢ぬけてる~~~って感じ。
日当たりはいいし、洋食屋さんって感じです。庶民的でよさげです!
 
イメージ 6
メニューも結構沢山あります。
でも、今日はランチですから小生はオムライスランチ 700円
嫁さんはハンバーグランチ 700円 でオーダー!!!!
 
 
イメージ 7
オムライスランチには小さなサラダが付いてきます!
 
 
イメージ 8
スープはコンソメスープの様で小生の好みのスープのひとつです。
 
イメージ 9
オムライスの見た目はノーマルです。でもライスにしっかり味付けがされていて
デミグラスソースも濃い過ぎず薄すぎずバッチグーです。
ここのオムライスは気に入りました。最近は半熟の卵がドロッとなるような
オムライスが結構人気ですが、こういった昔ながらのオムライスもまたいいですね!
 
 
イメージ 10
ハンバーグランチはサラダと目玉焼きとハンバーグが一緒にのった
子供が好きそうなハンバーグです。味もGOODです!
お店が出来て37年だそうです。先代から変わらない味なのでしょうか?
こういった気軽に行ける洋食屋さんが少なくなった気がします。
 イタリアンやフレンチも時としてはいいですが、いつでも行けるのが
「かろまつ」かもしれません。
「かろまつ」の語源を聞いておくべきでした!
「かろまつ」… どう考えても今風ではないですね。
 
イメージ 11
ジュース類も付いてのは嬉しいですね。
小生はアイスコーヒー。
 
イメージ 3
嫁さんは紅茶で食後のひと時を…。
 
JR福間駅のすぐ傍に「かろまつ」が有るのは知っていましたが
中々ここまでやって来ないというか忘れていたというかそういう存在です。
食事は気に入りましたが食器が今一かな…。
食器にも凝った少し気配りしたものを使うといいかなって思います。
そうすると値段が上がってしまうかも…!!
 
でもトータル的にいい感じです。
昔ながらの洋食屋さん「かろまつ」です。
 
ランチもいいけど夕食もきっと満足できるお店だと思います。
 
GOODでした!!!!!
 
では また
 
 

このページのトップヘ