赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2012年05月

今日のランチは福津市の光陵高校近くの「ダンデリオン」です。 ★★★☆☆
 
旧国道3号線から光陵高校へ曲がろうとする交差点に有ります。
 
住所は 福津市光陽台4-1-1 ℡0940-72-5144
 
イメージ 1
この信号から左へ行くと光陵高校、真っ直ぐ行くと宗像方面です。
 
イメージ 2
この交差点の角にあるのが「ダンデリオン」
 
イメージ 6
これで「ダンデリオン」 読みにくい名前です。
 
イメージ 7
店内は思ったより広くて、第一印象がいいお店です。
 
 
イメージ 8
嫁さんは「ダンデリオンコース 1575円」をオーダー。
 
 
イメージ 9
小生は6月末までの限定。 洋風の「鯛茶漬け 1575円」をオーダー。
 
 
イメージ 10
前菜は同じプレートが出てきました。カルパチョ、イカ飯、… 色々と説明を聞きましたが
忘れてしまいました。 味も見た目もGOODです!
 
 
イメージ 11
スープはえんどう豆のスープだったかな?
コーンやパンプキンのスープの方がいいんだけど…。
 
 
イメージ 12
驚きの鯛茶漬け????
洋食の茶漬けと言ったところでしょうか。サフランで炒めたご飯に野菜を乗っけた感じです。
鯛の頭のフライは飾りです。食べるところは有りませんでした。
 
イメージ 13
アップで見ると本当に茶漬け? って感じです。
 
 
イメージ 3
ご飯をほぐしていくと真鯛とチーズがたっぷり!
リゾットの様な鯛茶漬けです。ガーリックソースをかけてもOKです。
標準的な鯛茶漬けの味を思いながら食事をするとまったく異なります。
鯛をご飯に乗せて出汁醤油を掛けるあの味がほしくなります。
ちょっと味が小生の舌と合わないようです。
鯛茶はいつもの鯛茶がいいよう思います。
 
 
イメージ 4
デザートも鯛茶ではなくて、チョコレートで書いた鯛?です。
甘党の小生にはデザートがあるとホッとします。
 
イメージ 5
嫁さんの「ダンデリオン ランチ」
肉と魚そして海老まで盛られています。
肉も柔らかかったし、味も小生好みでした。
鯛茶漬けよりもこちらを選ぶべきでした。ガックリ!!!
 
鯛茶漬けはぼちぼちでしたが、店の雰囲気も良くて応対も良くて
感じがいいお店でした。イタリアンの創作料理のお店です。
 
福津方面へドライブした時はちょっと寄ってみてください。
 
では また
 
 

きょうのランチはハンバーグのお店 「グリルふそう」 ★★★☆☆
 
「ふそう」と言えば、天ぷら、お好み焼きで北九州市を中心に頑張っているお店です。
 
その中にあってハンバーグを出しているお店がここです。
 
場所は北九州の都市高速の引野口インターから国道3号線方面へ走って5分。
 
八幡西区の竹末にあります。
 
住所は 福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-11 です。
 
イメージ 1
この道をまっすぐ行くと国道3号線です。
 
イメージ 2
「手作りハンバーグ」の大きな看板が目印です。
 
イメージ 3
店内は結構広くてゆったりしています。
 
イメージ 4
ランチメニューから選択します。
嫁さんは「ハンバーグと小海老フライ」 850円
小生は「ハンバーグとシーフードフライ」 900円
を注文です。当然、スープとライスが付いていますよ!
 
イメージ 5
始めに出てくるのは ポタージュスープ です。
野菜を煮込んだポタージュスープですが、味は少し薄めに仕上がっています。
小生はコーンスープ派なので、黄色の濃いめのスープが好きなのですが
出されたものに文句は言いません!
薄く感じるのは、はじめだけで飲み終わる頃には気に入っています。
 
イメージ 6
タルタルソースに乗った小海老フライと目玉焼きが乗ったハンバーグです。
目玉焼きが乗っているハンバーグは邪道のような気がします…。
子供が喜ぶように仕上がっているのでしょうか?
ランチだから乗っけて、見てくれを楽しくしているのかも?
本来なら、ハンバーグだけド~ンってお皿にのっているのがベターなんだけど…。
では、いただきます。
………???
ふそうが時間をかけて、自信を持っているデミグラスソースです。
 
少し期待しすぎました。
普通のデミグラスソースかなって思います。
特別芳醇でもなく、このソースじゃなくてはダメって言うようなソースでもない。
でも数十年、このソースでやって来ている訳だから美味しいのでしょう。
誰にでも合うソースって事かもしれません。
 
イメージ 7
白身魚と貝柱はGOODです。
 
ハンバーグが美味しい店ってなかなか有りませんね!
ふそうのハンバーグは手軽に食べられるお店っていう意味ではお薦めです。
単品でオーダーするとアツアツ鉄板に乗ってハンバーグが出てきます。
こちらの方がきっと美味しいと思います。
ランチの総合点では星三つです。
 
次回は単品にて注文します。
 
では また
 
 
 
 

今日のランチは宗像市のラーメン店「四海楼」です。 ★★★☆☆
 
JR東郷駅近くの西鉄ストア前の交差点の横にあります。結構年季が入ったお店です。
開店して何年ぐらいたっているのか分かりませんが…。近隣にはスナックや焼き鳥屋さんが
数軒集まっている場所です。飲んだ後にラーメン一杯と言ったところでしょうか。
 
住所は 宗像市田熊1-5-23 ℡ 0940-36-6988
 
イメージ 1
スナックが入っているビルの1階にあります。
 
 
イメージ 2
典型的なラーメン屋さんといった外観です。
満員の時は外のテーブルで??????
 
イメージ 3
出来上がりました!ラーメン 500円 なり
 
茹たまご、きくらげ、海苔チャーシュー そして多めのコショウ?
最初からコショーが多めにかかって出てくるラーメンは初めてです。
スープは豚骨スープで極細麺を使用しています。
小生は極細麺は好きですが、スープは少し塩分が効きすぎているようです。
ラーメンを食べていると慣れて気にならないようにはなりますが…?
 
ここは、飲んだ後に寄って腹ごしらえして帰るといったパターンの
お客さんの方が多いのかもしれませんね。そうすると若干濃いスープが
好まれるのかもしれません。ず~っと前に飲んだ後に寄った記憶がありますが
味はまったく記憶にございません!コショーがあったのも全く覚えていません。
そんなもんですよね!
 
長崎で四海楼と言えばチャンポン発祥の店として超有名な店ですが
宗像の四海楼はコショウがたっぷりかかったラーメン屋さんのことです。
 
よかったら寄ってみてください。
 
では また
 
 

今日のランチは遠賀町のラーメン専門店「黒門」です。 ★★★★☆
 
お店の前は今まで何度も通り過ぎた道で何~もない田んぼの中の一本道。
ここに人気の「黒門」ありです。
 
 
イメージ 1
通り過ぎる車も少なく、この道をずっと行くとイオン岡垣店があります。
 
イメージ 2
気を付けて走らないと通り過ぎます!
「ラーメン専門店 黒門」の看板が立っています。
 
 
イメージ 3
ひっそり、人気が無いラーメン屋さんのように佇んでいます。
本当は違うんですよ!
駐車場はお店の手前に4~5台、奥に5~6台あるだけです。
満車の時は15分程度待てば必ず空きますから心配しないで!
ゆっくり待っていましょう。
 
イメージ 4
メニューはこれだけです。
おにぎり50円は安いですね(小振りだけど…)
席はカウンターテーブルだけで10人ほどで満席です。
 
イメージ 5
テーブルに置かれたラーメンを見て????
豚骨ラーメンを食べなれた小生にとってはちょっと違和感ありのスープです。
でも、懐かしいようなスープでもあります。今の様に豚骨がメジャーではなかった頃は
このようなスープは珍しく無かった様な気がします。
どちらかと言うと中華そばより少し濁っているスープです。
 
ひと口スープを飲んでみると????
 
豚骨スープでありながら何とも気になる味です。透明なスープに慣れていないせいか
物足りなさがありました。でも半分ほどになった頃にはこのスープの味の深みに
魅せられていました。食べ終わった時にはスープも麺も全て小生の胃袋に
納まってしまいました。このラーメンはいけます!!!!
 
二回目、三回目と来るたびに気に入ってくる味だと思います。
気軽にちょっと寄って軽く食べていく感じでいいんです。
小生の横でヤクルトおばさんが仕事途中に寄って、食べて帰って行きました。
このおばさんは多分常連さんだね!
 
時間が経過して、やはり気になる…
そんな店が本当に美味しい店かもしれませんね。
 
来週、もう一度訪問します。
 
では また
 
 
 
 
 
 
 

今日のランチは以前から気になっていた、お好み焼き「かわせみ」です。 ★★★★☆
 
JR吉塚駅より徒歩5分といった所です。吉塚駅の北側にはこれまた有名な
「あかおに」がありますが、今回は南側になります。
 
住所は、福岡市博多区吉塚2-10-17 ℡ 092-621-1179
 
お店の外観は喫茶店と言った方がいいでしょう。
 
イメージ 1
JR吉塚駅よりきょろきょろしながら歩いていくと喫茶店風の‥?
注意して歩かないと通り過ぎてしまいます。
 
 
イメージ 2
やはりここです。「かわせみ」って名前が見えました!
ケーキ屋さんでもいいような店構えです。
 
 
イメージ 3
11時30分開店で小生が入ったのは11時35分です。1番乗りでした!
それから一人、サラリーマンが昼食に。
お好み焼きは女性客が多いのではと思いきや昼食にやって来るんですね!
小生が広島在住の頃は会社のすぐ近くにお好み焼きがあったので
昼食にお好み焼きは当たり前のように行っていました。
だけど、福岡ではお目にかからないような気がします。
 
 
イメージ 4
此処では普通のお好み焼きとソバ入りの広島風お好み焼きのどちらでも
好きな方を選べます。小生は当然ソバ入りのノーマルなトッピングが無い
広島風お好み焼きを注文しました。 600円なり
 
 
イメージ 5
マヨネーズとソースが置いてあります。広島と違うのは
オタフクソースではないってことですね。
辛口も好きですが、ここのお好み焼きには甘口がピッタシカンカンです!
 
 
イメージ 6
待つこと7~8分。
出来上がりました、広島風お好み焼き!
美味しそう~~~~~
マヨネーズは小生がかけました。鉄板皿が熱くていいですね。
ワクワク、ドキドキ です。
 
 
イメージ 7
ソバは細麺ですね。別店の「あかおに」も細麺だったということは
広島風というだけあって、麺は入っているけど博多独自の進歩を遂げたお好み焼きです。
広島県人が来て食べると麺が細くて物足りないと言われるかもしれないけど、これも
結構いけるお好み焼きです。小生は気に入りました!
麺も野菜もたっぷり入っていて昼食には十分なボリュームです。
 
イメージ 8
小生が食べ終わる頃は店は満杯!!!
20人近くは入っていましたが、全て男性でした。平日の昼食時は女性客は来ないのかな?
広島の頃はソバのダブルを注文したりしていましたが、今では無理!
でも、大盛り~って注文しているお客さんもいました。さすが若さですね!
 
 博多独自の広島風お好み焼きを堪能しました。
 
ごちそうさまでした!!
 
次回はチーズをトッピングした広島風お好み焼きに挑戦だ~~~!
 
では また
 
 
 
 

このページのトップヘ