赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2012年03月

今日のランチは福津市の 「のぶくに」 です。 ★★★★☆
 
和食をメインに旬な野菜を出してくれる店です。福津市の宗像ゴルフセンターのすぐ近くです。
セブンイレブンの隣りの古い民家でちょっとわかりにくいかもしれません。
 
住所は 福津市小竹1丁目2-16 ℡0940-43-3226
営業時間は 11時~15時 17時~22時 定休日は第3月曜日、毎週火曜日
 
外観はこんな感じです
イメージ 1
 
イメージ 2
古民家を改造してお店にしています。
 
では、店内を拝見!
イメージ 5
 
イメージ 6
普通の家をちょっと改造したって感じです。
 
それではメニューを見てみましょう。
イメージ 7
嫁さんは糸風御膳 1575円を注文。
 
小生は春爛漫御膳 2100円。(このメニューは4/2までですよ!)
イメージ 8
 
やってきました!!!!
イメージ 9
春爛漫御膳。どうですこのボリューム!いかにも旬な味をを楽しむ料理ではないですか。
多過ぎず、少なすぎず丁度よい料理です。御飯のお替りは何杯ですOKです。
 
イメージ 10
メインの肉料理は鳥肉です。ソースはデミグラスソースでいい味です。
 
イメージ 11
天ぷらは旬の野菜を揚げてます。色々と聞きましたが名前は忘れました!
こういった今が食べごろの野菜で味も見た目もいいものが旬菜なんですね。
いかにも春の息吹が取り込めそうでヘルシーです。
ちょとした苦味もまたいいものです。
 
イメージ 12
和食は見た目の美しさも味を引き立てます。
一品づつ味を楽しみながら、そして視覚でも味わう料理ですね。
 
イメージ 3
嫁さんの料理は 糸風御膳 1575円です。
若い人には向かないかもしれませんが、こういった食事が楽しめるメニューがいいですね。
満腹弁当ではなくて、ひとつひとつの料理をゆっくりと食事できて、春を感じながら食事が
できるってことです。たまにはこんな食事もいいですね!
 
イメージ 4
 
食事の後はさくらアイスクリーム(さくらの香りがします!) と コーヒーで!!!
 
カレーやラーメンも大好きですが、和食の旬菜料理も結構いけます。
 
福津市の「のぶくに」 旬菜料理はいかがですか? お薦めの店です。
 
では また
 
 
 
 

今日のランチは岡垣のチャンポン専門店「松露」です。 ★★★★☆
 
芦屋から岡垣そして宗像へ走る国道495号線の途中に見過ごしてしまう店が有ります。
 
それが昭和52年創業の「松露」です。なんとも壊れそうな?お店なんです。
 
道路から奥まっているので意識しないと1秒で通過してしまいます。
 
どんな景色かと言うとこんな感じです。
 
イメージ 1
写真の向こうが岡垣、芦屋方面になります。
 
イメージ 2
道路から離れてポツンと建っているのがチャンポン専門店「松露」です。
意識しないと絶対見過ごします!
ここに行くんだぞって思って来ないとダメです。
一応住所を書いておきます。
福岡県遠賀郡岡垣町吉木2124-1 ℡093-282-7211
 
イメージ 5
ここまで来ればチャンポン屋さんと分かりますが…。少し危ないような、大丈夫かなって
思えるようなお店です。特に目を引くような看板はありません。小さな看板は有りますが…。
 
イメージ 6
お金を掛けない板に何か貼り付けています?????
 
イメージ 7
メニューでは無くて営業時間のお知らせでした。かなりにじんでいます。
早い話が年中無休ってことなんですね!
 
イメージ 8
お店の中はこんな感じです。左側の奥にもテーブルがあって店内は
思ったより広いし、綺麗にしてあります。(想像以上です)
 
イメージ 9
こちらのカウンターはすだれがかかっていてなんとなくいい感じです!
おばちゃん達が頑張っているので、そういった気配りがされているんですね。
 
イメージ 10
まずは食券を買ってください!と言ってるように入口を入ると
食券販売機が目の前にデンと置いています。
 
イメージ 11
販売機をアップにするとメニューは一目瞭然です。
今日は定番のチャンポン 680円 を注文です。
 
イメージ 12
 
イメージ 3
待つこと7~8分。やって来ましたお薦めチャンポン!
野菜の量が多くて、これだけでヘルシーだと思ってしまいます。
太めの小生には大変健康的ですぞ!
 
始めてのひと口めのスープの感想ですか?
 
ちょっと味が薄いのかなって感じました! 小生がリンガーハットの長崎ちゃんぽんに
なれているので、比較すると薄いように感じましたが、食べているといけるんですね。
 
濃過ぎず、薄すぎずと言った味なんです。創業は昭和52年だけどチャンポン専門店に
なったのは平成になってからだそうです。それでも24年はすごいですね。
それだけ長い間人気が有って、その上こんな人里離れた場所で続けられている事に
驚きます。継続は力なりって言うけど同じ場所で同じみすぼらしいお店(スイマセン!)で
35年やっている事自体不思議です。
 
儲かって、新しい店舗に作り替えていたらこれだけ長く続いていなかったでしょう。
 
企業が長く続くヒントを垣間見たような気がします。
 
こんな人がいない場所でも商売は成り立つんですね!今のようにネット社会に
なると今まで以上に集客があると思います。
 
この味だからこそ、最初は食べれるかなって思ったチャンポンも
すべて胃袋に収まりました。一度食べると、もう一度やって来たくなるような味です!
 
イメージ 4
ごちそうさまでした!!
 
満足 満足 大満足~~~~~~~~~~~~でした。
また来ますよ!
 
では また
 
 
 
 
 
 

今日のランチは、福津市のラーメン屋さん「楽亭」です。 ★★★☆☆
 
宗像市から旧国道3号線を走り福津市へ入るとまもなく見えてきます。
コンビニの隣りに小さなラーメン屋さんがあります。
 
住所は? 福岡県福津市中央5-29-2 ℡0940-38-4310 です。
 
イメージ 1
 
駐車場も10台ほど止められます。
それでは、入ってみます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ラーメンの値段もリーズナブルですね!
お昼という事で半チャンセット(チャーハン半分+ラーメンで680円)を注文。
 
イメージ 4
 
半チャンラーメン 680円 です。
 
イメージ 5
 
オーソドックスな姿です。こういった顔は好きです。
スープはにんにくこってり味はやめてあっさり味なのでこんな感じです。
スープの味は?
?????? ちょっと微妙かな。わあ~旨い!!と言った感じではないですね。
標準的な可もなく不可もなくといったところです。
気軽に食べに来れると言った感じなので、リピーターも多いかなって思います。
 
小生としてはもう少しコクがあればリピーターになるんですが…。
ラーメンは腹一杯になるというより、出せない味で、気になる味で、も一度来たい味が
醍醐味ですから、ここ「楽亭」もあと一歩工夫がほしいところです。
たかがラーメン、されどラーメンですよね。
 
何か月かしてまた訪れたいと思います。
 
では また
 
 

このページのトップヘ