赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2011年10月

今日のランチは岡垣町のうどん屋さん 「岸元」 ★★☆☆☆
 
岡垣町の国道3号線沿いのうどん屋さんです。近くにはパチンコグランロッキーや
ゴルフ練習場があります。駐車場も広くて入りやすいお店です。
 
福岡県遠賀郡岡垣町戸切362-2 ℡093-283-0302
 
イメージ 1
 
店内も和食の店って感じで、落ち着いて食事ができます。
 
イメージ 2
 
今日のランチは「天とじ丼」です。
大きな海老が入っていて、なかなかのボリュームです。美味しそう~
 
… … … ???????
 
ちょっと味が…!!!!
 
醤油辛い?  天とじのたれが濃い過ぎてお湯で薄めたいくらいでした。
前回、うどんを食べた時は美味しくていい店だなあって思ったのに…・残念です。
 
イメージ 3
 
嫁さんの「天丼」を見ると、これまた色が黒い!!!
 
「天丼」は出汁が命だよね。
以前は年配の板前さんがいたけど、今日はパートのおばちゃんだけで
やっていました。これじゃリピーターにはなれないね!
 
出汁を何倍かに薄めて使っているようだけど、薄め方悪くて濃い過ぎて
食べられないような味でした。 もれまた残念!
 
どうしちゃったんですかね 以前の板前さんは?
 
ここは麺類だけお薦めの店ですね。丼はダメです!
 
イメージ 4
 
期待して入ったお店がこれじゃ がっかりです。
 
お客さんに出す料理を従業員で試食した方がいいのではないでしょうか!
 
醤油辛い「天とじ丼」と「天丼」でした。
 
では また 
 

今日はグローバルアリーナのパン屋さん「グリーングラス」です。 ★★★☆☆
 
広い敷地で緑が多く癒しの環境といえるグローバルアリーナです。その中で人気がある
パン屋さん「グリーングラス」です。ここに来るとつい寄ってしまうお店です。
 
住所は福岡県宗像市吉留46-1 グローバルアリーナ内 ℡0940-33-8400
 
イメージ 1
 
今日は雨上がりで特に芝生の緑が映えてます。いつ来てもここはいいね~。
 
イメージ 2
 
ここが目当ての「グリーングラス」です。
 
イメージ 3
 
外のあちこちにこんな宣伝されていたら寄っちゃいますよね!!
 
イメージ 4
 
今日は3個で630円なり! それでは個別に説明しましょう。
 
イメージ 5
 
やったら宣伝されていたので買わない訳にいかないよね。
「渋皮マロンパイ」です。
出来たてだからかもしれないけど、パイ生地がすっごくサクッとして美味しい!
栗が1個まるっと入っていて、上にかけているクリーム?がまた旨い!
合格点です!!!
 
イメージ 6
 
定番のカレーパンです。小振りだけどカレーはたっぷりと入ってます。
カレーの味が大人だね。上の赤いモノは福神漬けですよ!
ちょっと驚きですよね。カレーには付き物だけどパンには普通のせて
いないよね。でも違和感がないんです。
 
イメージ 7
 
今回初めての「さつまいもパン」です。パン生地が柔らかくサツマイモがまたいい味を
出しています。中にはクリームパンのように少しクリームが入っています。
この控えめな量がいいですね!自己主張しないでサツマイモの味を楽しむといった
ところでしょうか。「グリーングラス」のいいところはどんなパンでも手を抜かず
しっかりパン作りをしているところでしょうか。
 
サッカーやラグビーの試合を見に来るとつい寄ってしまう「グリーングラス」でした。
 
では また
 
 

今日のランチは美味しいコーヒーを出すお店「SLOWBEANS」です。 ★★★☆☆
 
自由ヶ丘の宗像郵便局のすぐ裏にひっそりと建っています。
 
お店を出して4年になるとのことですが、小さなお店で美味しいコーヒーを出している
数少ない喫茶店です。大きな通りにはないので普段は気づかないお店です。
 
住所は 福岡県宗像市自由ヶ丘2丁目8−2 ℡0940-33-8277
宗像郵便局の駐車場から出て徒歩2分といったところです。
 
イメージ 1
 
住宅を改造したようです。右端に見えるのが宗像郵便局です。
駐車場が少ないので、ランチ時は路駐しないと駄目かも???
 
イメージ 2
 
室内はテーブルが3つ、カウンターは4席のこじんまりした喫茶店です。
住宅地の中のアットホームなお店です。
 
イメージ 3
 
コーヒーにこだわっているだけあって、お店の中にも焙煎機が陳列してあります。
 
イメージ 4
 
今日のランチ(900円)です。鶏肉とチーズを挟んだチキンに季節の野菜。
サラダにひじき。ライスは赤米です。ヘルシーメニューです。
卵料理が好きな方はではオムライス(750円)がお薦めのようです。
 
イメージ 5
 
小さなケーキ(生クリーム?ムース?わかりません!)が付いています。
 
イメージ 6
 
コーヒーは一杯づつ食事を見ながら、作ってくれます。
コーヒーは苦味が強いもの、あっさりしたものなどを聞いて選んでくれます。
自家焙煎するお店が少ない宗像では貴重なお店です。
食事している間にもコーヒーだけを買いにやって来るお客さんが数人いました。
コーヒー好きにはなくてはならないお店のようです。
 
宗像の自家焙煎珈琲のお店「スロービーンズ」でした。
 
 
 

今日は、JR教育大前のすぐ横にある「かつ亭」です。 ★★★☆☆
 
福岡教育大学の周辺は残念ながら飲食店が少ないのです。驚きです!
「かつ亭」は福教大生が集まる定食屋さんです。
 
住所は 福岡県宗像市赤間6丁目3-2 電話 0940-33-6806
 
本当にJR教育大前駅の横です。
前の道路は江戸時代参勤交代で交流が多かった唐津街道です。
約160年前はここを通っていたんですね。歴史を感じます。
イメージ 1
 
福教大生にはなくてはならない存在です。
 
イメージ 2
 
気取らずゆっくり座れるお店です。学生がワイワイ集まりそうですね!
 
イメージ 3
 
壁には大きなメニューが貼ってあります。「かつ亭」の名前通り、肉料理がメインです。
ステーキ、ハンバーグ、生姜焼き、チキンカツ… 学生が好きなメニューばかりです。
ボリュームもM~3Lまで選べます。今日はMを注文です。
 
イメージ 4
 
営業時間も夜10時まで!
 
イメージ 5
 
はい!出来ました。ハンバーグ定食 Mサイズ 750円
 
イメージ 6
 
いかにも手作りと言った感じです。この歪な形がまたいいですね。
チェーン店の冷凍ハンバーグは何処で食べても同じ形ですよね。
 
マスターが薦めたジャポネソースは結構いけます。値段と味とボリュームで学生を
支援しているお店ですね。宗像に住んで11年で初めて寄ってみました。
いつでも行けると思うと、行かないものですね!
気取らない料理で、誰でも気軽に行けるお店です。
大学の授業が11時50分で終わるので、その前に食事をすると
ゆっくり食べることが出来ます。(ワンポイントアドバイス)
 
イメージ 7
 
 

今日のランチはしゃれた創作料理 かっぽう 「KUNIHIRO」 ★★★★☆
 
JR東郷駅から車で5分程度です。ここにこんな店があるの?って感じです。
住所は 福岡県宗像市日の里1丁目27-1F-E ℡0940-37-1700
ランチは12時~15時 ディナーは18時~22時 です。
 
和食をベースにしたオリジナル料理を提供してくれます。
 
お店はこんな感じですよ!
 
イメージ 1
 
カウンターは6席、個室は4席~6席のこじんまりしたお店です。
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
落ち着いた造作でいい感じです。
 
イメージ 11
 
ランチは1500円でおまかせ料理です。何が出るか楽しみです。
 
イメージ 9
待つこと10分。お膳が運ばれて来ました。
 
イメージ 12
 
サラダにもちょっとした気配りが感じられます。
 
イメージ 13
 
刺身は何の魚かわかりません! でもゴマ和えは美味しい!
 
イメージ 14
 
揚げ物は揚げたてでアツアツを出してくれます。
練り物で何かはさんでいます。美味しくいただきました。
 
イメージ 15
 
グラタンに小さく切った蓮根が入っていました。ちょっと驚きです。
でも、食感がよくて、アツアツグラタンの味を引き立てています。
 
イメージ 16
 
イメージ 3
これが自慢の黒ゴマ豆腐です。結構もっちりしていて普通の豆腐とは違います。
自家製だからここでしか食べられませんよ!
 
イメージ 17
 
ごぼうのこりこり感と香りが口に広がります。旨い!
 
イメージ 4
 
和食には定番の茶わん蒸しです。大好きですよ!
 
イメージ 5
 
ナスと思いきや何か違う! フキかな?わかりません…。
 
イメージ 6
 
食事の後のデザートです。プリンとアイスクリームです。
 
イメージ 7
 
最後はコーヒーで締めて 「ごちそうさまでした」
 
イメージ 8
宗像のしゃれた和食を出してくれるお店です。
今年の10月で6年目になるそうです。
 
お客様に美味しい料理を食べて頂きたいという気持ちが伝わってきます。
一品一品をシェフが目の前で寡黙で料理してくれます。
ガサツなお店が多い昨今、気配りが届いているお店と言えます。
 
宗像でお薦めできる店です。
 
 
 

 

このページのトップヘ