赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2011年08月

今日は篠栗町にあるラーメン店 「三洋軒」です。★★★☆☆
 
仕事で篠栗町の役場まで行って来ました。昼食をラーメンと決めていましたので
道路沿いにあったここ「三洋軒」に飛び込みました。
 
場所は篠栗町役場から福岡方面へ走って5分です。
近くにはスーパーのマックスバリューがあります。
糟屋郡篠栗町大字尾仲693-18  ℡092-947-7070
 
イメージ 1
なんとも歳月を感じさせるお店です。でも「三洋軒」という名前は何処か
他の地域でも見かけた気がします…。「元祖志免」と書いてあるからには
他にもあるってことでしょうか?
 
では 入ってみるとしましょう!
 
イメージ 2
 
何か店内の雰囲気は雑然とした、ごちゃごちゃとした感じがしました。
よくよく見てみると、プロ野球の選手の色紙が所狭しと飾ってあるんですね。
ソフトバンクホークスの本多選手や横浜の村田選手などかなりの数です。
ここに来店したのか、サインだけもらってきたのかよくわかりません???
とにかく、多いですね!
 
イメージ 3
メニューも手書きでローカルって感じですね!
今日は、定食は量的に多いので単品で攻めていこうかと思います。
チャーシューメン 850円 オーダー!
 
イメージ 4
 
出てきたチャーシューメンがこれです。 すごい!!!
チャーシューをどんぶりの周りに1周ぐるっと敷き詰めています。
恐る恐る食べてみると、柔らかくていい味が出て、結構いけるじゃないですか!
 
スープはちょっとにんにくが効いていて、こってりって感じです。
スープはそれなりに美味しいのですが、何か深みが足らないような気がします。
油のギトギト感は無いけど、もう少し何かがほしいですね。
食べ続けると癖になる味かもしれません。
 
色紙が多いのもわかるような気がします。
 
チャーシューはお替りしたいぐらい美味しかったです。
チャーシューをつまみにビールでも飲みたいですね。
 
では また
 

今日は本格的フレンチレストラン「シェ・ささ原」です。 ★★★★☆
 
JR赤間駅の南口(ゆめタウンがある方ですよ!)から徒歩3分の場所です。
お店が出来て9年になるそうですが、看板も見つけにくく喫茶店?のようなお店です。
前の道路はいつも通っているのに… 気づきませんでした!!!!
 
住所は 宗像市栄町11-2 11時30分~21時(ラストオーダー) 定休日は月曜日です。
 
イメージ 1
このマンションの1階にフランス料理のお店があるの?
 
イメージ 2
看板は見当たりません! ガラス窓に「シェ・ささ原」ってかろうじて読めます。
隣りが保育園なのでそれを目印にしてください。
 
いらっしゃいませ!
イメージ 7
すっきりしたお店の雰囲気です。
 
イメージ 8
広いお店では有りませんが、初めての印象はいいです。
1時を過ぎて行くと混んでなくていいかもしれません。
 
イメージ 9
テーブルのレイアウトもいい感じです。
 
今日のランチは日替わりコース(1280円)とパスタコース(1580円)をいただきました。
まずはメニューを見てみましょう。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
まずは 生ハムサラダとパンがテーブルに!
イメージ 12
どんな料理が出てくるかを想像しながらサラダを頂きました。
生ハムは美味しいですね!大好きです!
 
イメージ 13
 
パスタコースで選んだ「明太子パスタ」です。
パスタコースは日替わりランチのメニューにパスタが追加されたものです。
※ パスタは5種類の中から自分の好みに合わせてオーダーできます。
イメージ 14
明太子パスタは正解でした。麺の茹で具合も味付けもGOODです。
美味しい~~~!!!
 
日替わりコースに付いているキッシュです。(玉ねぎとベーコンのキッシュ)
※パスタコースにはキッシュは付いていませんのでご注意を!
イメージ 3
 
 
本日のメイン料理です。(豚バラのベーコン巻)
イメージ 4
これは美味しい料理です!豚バラとベーコンがいい味を出しています。
豚肉は柔らかいし、ベーコンの塩加減がバッチリです。ボリュームもあります。
やはり自宅では出来ない料理ですね!
 
イメージ 5
食事の後は自家製プリンです。
上にかかっているカラメルは少し硬めで、甘さを抑えたプリンとよくマッチしています。
これまた 美味しい~ですね。
 
イメージ 6
プリンの後のコーヒーは砂糖を入れずにゆっくりと!
 
あまり期待をしていなかっただけに、久し振りに美味しいお店に出会いました。
フレンチレストランが赤間駅に近くにあるなんてビックリです。
料理も値段も十分満足できるお店です。コストパフォーマンスが高いですね!
 
ディナーは1500円~10000円まで本格的なフランス料理がオーダーできます。
ワインでも飲みながら料理を頂くのが最高かもしれませんね!
 
日替わりランチのメイン料理が毎日変わるのでどんな料理が出るのか
分かりませんが、今日の料理を見れば心配無用です!
 
手軽に行けるフレンチレストラン「シェ・ささ原」でした
 
宗像で推薦できるお店が1軒増えま した!!!
 
では また
 
 
 
 

今日は番外編です。広島までお好み焼きを食べに行って来ました。
お好み焼き「生ちゃん」 ★★★★☆
 
広島には星の数ほどお好み焼き屋さんがありますが、今回は広島駅から徒歩3分の場所です。
 
これがJR広島駅です。
イメージ 1
 
そして今回行く「駅前ひろば」というお好み焼き屋さんが集まっているビルは道路向かいのビルです。
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
ここの6階へエレベーターで直行すると何ともレトロな雰囲気が広がっているんですね!
何となく大正ロマンって感じです。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
そしてこのフロアーに14軒のお好み焼き屋さんが集まっているのです。
ずーっと奥までそして曲がってもずーっとお好み焼き屋さんだらけです。
6階は全部お好み焼き屋さんしかないんです。
 
イメージ 13
 
通路の両サイドにはのれんと鉄板がお客様を待っているんです。
その中でもネットで評判が高い「生ちゃん(セイチャン)」を選んでみました。
お好み焼きは、壁に貼ってあるメニューの中から選びました!
(本当は、事前に決めてました。せっかく行くのに事前調査をしないなんて
有り得ないよね。お店もメニューもメモって行きましたよ。)
 
イメージ 14
 
この中から嫁さんは「イカ天スペシャル 1000円」それから小生は「モッツァスペシャル1000円」
を注文しました。イカ天はビールなどのつまみでピーナッツなどと一緒にでるイカを揚げたものです。
それにネギがてんこ盛りでトッピングされているお好み焼きです。広島では定番なんです。
モッツァスペシャルはこの店に来るお客さんの半数が注文するモッツァレラチーズがたっぷりの
お好み焼きです。モッツァレラチーズは低脂肪、低カロリーが女性に大人気だそうです。
 
では、広島お好み焼きの出来上がるまでをとくとご覧あれ!!!
 
まずは焼けた鉄板の上にキャベツで小山を作ります。天かすも忘れずに!
イメージ 15
 
それから豚肉を上にトッピングです。
イメージ 16
 
次に横でそば(焼きそばの麺)をほぐして焼きます。
イメージ 3
 
そして、小生の方にはたっぷりのモッツァレラチーズをのせます。まるで天かすを入れるように!
この段階ではキャベツがしんなりしてそばとのドッキングを今か今かと待っている状態です。
イメージ 4
 
マスターのこの手際がよいこと!見ていてシャッターチャンスを忘れてしまう程です。
イメージ 5
 
もう仕上がり段階に入りました。ソースを塗って、青のりと鰹節粉をかけてハイどうぞ!
途中ソースが必要な方はご安心ください。オタフクソースがちゃんとテーブルに置いてますので。
 
イメージ 6
 
「イカ天スペシャル」の出来上がりです。ネギは転がり落ちそうになるくらい山盛りです。
イメージ 7
 
小生の「モッツァスペシャル」の出来上がりです。目の前で作りあ始めから出来上がるまでを
じっくりみていると、胃袋が「まだか~ まだか~」って叫んでい大変でした。
見た目は普通の広島お好み焼きだけどチーズがたっぷり…を私は知っているのだ。
イメージ 8
 
期待を裏切らないとはこのことです。
以前、広島に住んでいた頃は会社近くのお好み焼き屋さんによく行っていました。
それはソバ入りの標準的なお好み焼きでした。それなりに美味しかったですよ!
でも「生ちゃん」のモッツァスペシャルは絶対お薦めです。
 
キャベツ、ソバ、モッツァレラチーズ、餅、卵、天かすの全てがマッチングして絶妙な味を出して
います。モッツァレラチーズがパラパラ程度ならこれだけ感動はしないけど
山ほど入っているお好み焼きは最高!!!です。
 
チーズが糸を引き、餅が食感をよくして、全てがいい味を出しています。感動です!!!
 
それを熱い鉄板の上から取って食べるのってお好み焼きの醍醐味ですよね!
お皿に盛って、奥から持って来るようなお店はダメですよ!
 
汗をかきながら、フーフー言いながら食べるところに良さがあるんです。
 
「イカ天スペシャル」も最初はネギが多すぎて、まったく味見をしたいと思いません
でしたが、一口食べてみるとネギ臭さが無いんです???
食べやす! 美味しい! 
嫁さんの「イカ天スペシャル」を横からつまんだのは言うまでもありません。
 
イメージ 9
 
このとろけるチーズはたまらんですぞ~!!!!
広島はお好み焼き屋さんが乱立しているので個性を出さないと生き残れないのです。
この「駅前ひろば」は2年前に出来たそうです。以前からある中央通りの「お好み村」の方が
有名ですが、駅から歩いて行けるという点では「駅前ひろば」も面白いと思います。
 
胃袋がもっと大きければ3軒は食べまくりたいのですが…。
はっきり言って店の数だけ味が違うわけだから、端から食べつくして行きたいくらいです。
 
昔は飲みに行って帰りに「お好み焼き」を食べて帰っていた訳だし、博多で飲んだ帰りに
「ラーメン」と同じ感覚だったのが不思議なくらいです。肥えるはずだよね!
 
でも、今回の広島旅行はネット情報以上に美味しい味を堪能しました。
 
やったぜ!!
 
 

今日は東郷駅前のレストラン「サン」です。 ★★★☆☆
 
東郷駅から日の里団地のメイン道路を歩く事3分で到着です。
 
イメージ 1
 
道路の突き当りがJR東郷駅です。本当に近いんだから!!!!
 
イメージ 2
 
お店の外観はイマイチ冴えないかなって感じです。聞いてみると創業34年だって!
誰が見ても普通の喫茶店かなって思ってしまいます。
お店の中も時代を感じさせてくれます。
 
イメージ 3
 
むか~し流行った店作りです。最近ではこういった喫茶店は少なくなりました。
でも!!ここのメイン料理はステーキなんです。3000~4000円がお薦めコース
のようです。でも今日は昼のランチと言うことで「チーズハンバーグ定食 1000円」
をオーダーしました。
 
イメージ 4
 
チーズがたっぷりで、ハンバーグがまったく見えません!!
炒めたもやしとポテトがいい脇役をしています。
こってり系のソースを好む小生には、ちょっと物足りないないかなって思いましたが
チェーン店のレストランで冷凍ハンバーグを料理するのとはまったく違います。
手作りならではのハンバーグです。
 
近所の方がさぞかし多いだろうと聞いてみると以外や以外、少ないそうです。
博多や北九州など遠方のお客様がやって来るそうです。
それが34年もお店が続いている理由かもしれません。
 
次回はステーキに挑戦です!
 
 

今日は宗像から福津へ向かう旧3号線沿いにある「一福ちゃんうどん」です。 ★★★☆☆
 
JR東郷駅から車で福津市へ向かって5分程度で左手にあります。
 
西鉄バスの村山田バス停の横で営業しています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ここでユニークな営業展開がなされているのです。
 
うどん又はそばが一杯480円、御飯が20円です。
これにおかずをトッピングしたり別のお皿に盛りつけて食べてもOKです。
 
イメージ 3
 
ですから、500円で食べ放題?????
これで、儲かるのでしょうか???
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
写真には写っていませんが焼きそばもてんこ盛りで出されていました。
はっきり言って、うどん無しでおかずだけで腹一杯になります。
 
うどん自体は他の店と比べると若干負けているなって感じです。
やはり、英ちゃんうどん、小麦治、ウエストのうどんなどと比較すると
スープにしても、麺にしてもちょっと…のようです。
 
でも、このボリュームはすごい!
 
小生もうどんとかしわ飯と大皿2回のおかずでもうかえるのお腹です。
これだけ食べて500円はGOODです。
 
食べ放題のうどん屋さん。「一福ちゃんうどん」でした。
 
 
 

このページのトップヘ