赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2011年02月

和風創作ダイニング「an梅」です。 ★★★★☆
 
今日は八幡西区永犬丸の「an梅-あんばい」を訪問してみました。
 
向こうに見える、筑豊電鉄「永犬丸電停」から徒歩3分程度です。
 
イメージ 1
 
では、入ってみましょう!
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
天井が高くて、デッキプレートが露出していてちょっと面白い内装です。
 
イメージ 14
 
窓際のテーブルはいかがですか?
 
イメージ 15
 
今回はこのテーブルの隣りの席でいただきました。
 
イメージ 16
 
壁の飾りを無機質な外壁のALC板が浮き上がらせていますね~。
 
それでは今日のランチのオーダーです。
 
今日は お手軽ランチ 1250円 と あん梅ランチ 1800円 を注文しました。
 
イメージ 17
 
まずは、先付けです。 
 
イメージ 18
 
綺麗なミニサラダです。
 
イメージ 2
 
定番の茶碗蒸しです。小生好みの味付けでした!
 
イメージ 3
 
あん梅ランチに付いている、カルパッチョです。 最近は魚のお造りよりこっちがこ気に入ってます。
 
イメージ 4
 
今日のスープは赤ピーマン、ジャガイモ、… のスープでした。始めはトマトのスープかなって
思いましたが、全く違った味でした。 旨~い やっぱり自宅では出来ない味ですね!
 
イメージ 5
自家製のパンです。もっちりして美味しい~!
 
イメージ 6
 
ライスを選ぶと赤米の御飯でした。 赤米は好き嫌いがあるかも!小生は赤飯の方が好きです!
 
イメージ 7
 
あん梅ランチのメイン料理は「黄柚子風味のチキンソテー」を選択しました。
料理は見た目で楽しんで、次に味を楽しむ!
 
イメージ 8
 
お手軽ランチでは「牛と白葱の白菜包み和風揚げ」を選びました。
こちらも美味し~い! メインメニューは6種類の中から選べます。
 
イメージ 9
 
お手軽ランチには「シフォンケーキ」が付いています。
 
イメージ 10
 
あん梅ランチの最後はデザート三種の盛り合わせです。
食べるより見ている方がいいようなデザートです。
 
今日は料理も料金も十分満足いくものでした。
 
最後に住所を!
 
イメージ 11
 
ランチは女性が多いお店ですから、男性だけでは行きにくいかも!
ランチは11時半~2時半まで
ディナーは6時~10時半まで
お薦めできるお店がまた一つ増えました。
 
 
 
 
 
 
 

今日はイタリア料理店 Piatto(ピアット)です。 ★★★☆☆
宗像市の日の里東小学校に近い住宅地の中にあります。ちょっと見つけにくいかも!
住所は 宗像市日の里2丁目16-6 ☎0940-36-8322
営業時間は12時~15時、18時~22時です。定休日は月曜日と第三日曜日です。
今回は初めての訪問でした。ピアットのママさんは気さくな方で色々と話ができました。
8年前に火事になってそれから新築して息子さんがお店を開いたそうです。
始めは住宅地でお客さんが来るだろうかなんて心配していましたが、インターネットや
口コミで遠方から来るお客さんもいて8年も続いているそうです。
お客さんを引き付けるものがあれば場所って関係ないんだね!
まずはお店の外観からです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
15人程度で一杯になるお店です。貸切でパーティーをされる方は是非どうぞ!
 
イメージ 4
 
メニューが大きな黒板に書いていました!訂正しやすいからかな?
 
イメージ 5
 
今日はお昼だから単品ではオーダーしません。ランチです。
 
イメージ 6
 
お店の感じが分かっていただけましたか?
 
それは よかった!
では、きょうのランチです。まずはサラダから!
 
イメージ 7
 
パンの種類ですか? … わかりません!
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 3
 
ランチのメニューを撮るのを忘れていました。Aランチなんだけど… 
980円でしたよ! 写真は二人分のメニューです。
最後はコーヒーが付いて、ママさんとゆっくり話ができました。
 
メニューの名前が分かりません。写真で想像してみてください。
それより、行ってみた方が早いかもしれません!
それではナビを頼りに  Lets Go ! 

今日は番外編です。 博多ラーメンの元祖 「博龍軒」 ★★★☆☆
博多ラーメンの元祖とも言われているお店です。場所は福岡県庁から徒歩10分程度です。
住所は福岡市東区馬出2-5-23です。
イメージ 1
 
馬出中央商店街に程近い場所にあります。
 
イメージ 2
 
元祖博多ラーメンと言われているお店ですから、行列が… と思ったら誰もいませんでした。
お店はカウンターテーブルのみ10席程度の小さなお店です。
どんなラーメンなのかちょっと不安です!
それではノーマルなラーメン 550円 を注文してみました。
 
イメージ 3
 
これが元祖博多ラーメンの「博龍軒」のラーメンです。
…?
 博多ラーメンは細めんが主流ですがこのラーメンは麺は平打面でちょっと腰がない?
かた麺を希望したけど普通の麺でした。どちらかと言うと軟かい麺です。
これが元祖なのかなっていう感じです。一風堂や一蘭のラーメンを食べなれている
小生にとってはちょっと違うなっていう味です。
元祖博多ラーメンも食べてみるのもいいかなって思ってやって来ましたが
流行の味ではないってことです。だからお昼に食べに来ても人が少ないのかな?
元祖の味を守るのも必要だと思います。時流に乗らないで我が道を行ってほしいものです。
でも、もう一度食べには来ないかな…
 
 
 
 

今日は遠賀川の河口近くの「海香亭」です。 ★★☆☆☆
国民宿舎マリンテラスあしやの2階ですごく眺めのいいレストランです。
住所は福岡県遠賀郡芦屋町山鹿15880 マリンテラスあしや 2F
レストランは小高い山の上にあって夕日の景色は最高かも!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ここは1Fのロビーです。先の階段を上がればレストランです。
 
イメージ 3
 
ではオーダーしてみましょう。
お薦めの定食を2種類です。煮付け定食と何とか?定食です。
味はは、はっきり言って残念です!どれもお世辞にも旨いとは言えないのです。
 
イメージ 4
 
お店は入った時は悪くは無かったのですが…
 
イメージ 5
 
料理の評価 ★★
 
天ぷらはからっと揚がっていなし! みりん干しはスーパーで売っているのと変わらない!
その上冷めている!刺身も鮮度が落ちているような歯ごたえ!フルーツも鮮度が感じられない!
茶碗蒸しも美味しいとは言えない!これで1500円は失礼です。
 
イメージ 6
 
煮付け定食 ★★ 1300円
鯛の煮付けの味は…? 残念です。 お吸い物はぬるい上にインスタントのような味です。
小鉢も創作性がまるで感じられない!御飯も美味しくない!
この程度の料理でお客さんが来ている事が不思議です。
きっとリピーターはいないんじゃないでしょうか。いたらオカシイでしょう!
国民宿舎で建物は立派ですが、出している料理の味は問題です。
同じ国民宿舎でも「ひびき」の方がはるかに美味しい料理を出します。
温泉があって高齢者がよく来ているとのことだから、この程度の料理で
いいと思っているのでしょうかね、困ったものです。
料理の味が良くないうえに、従業員のサービスもテキパキしていなくて
これまた動きがぬるいのです。せめて景色が売りならガラスぐらい拭いて
綺麗にしてほしいものです。外の景色も台無しです!
初めて訪問してみましたが、残念な結果となりました。
もう、リピーターにはなれない小生です。
もっと食に対して情熱を持ってほしいものです。
食材をどのように料理したら美味しく食べていただけるか。
もっと他と違った料理を出してみたいとか
これだけのロケーションがあるのにもったいないですね!
レストラン全体に活気がないのは誰もが感じるのではないでしょうか!
頑張ってほしいものです
 
 
 

このページのトップヘ