赤間情報館の宗像食べ歩きblog

赤間情報館の店主が宗像を中心に美味しいランチを捜してあっちこっち食べ歩いています。行って見たい店が目に止まっていただければ幸いです。きっと小さな幸せを見つけることが出来ると思います。

2010年04月

イメージ 3イメージ 4
イメージ 2イメージ 1
 
今日は和風レストラン 「やひろ」です。 ★★★☆☆
 
玄海ゴルフ場の近くで「むなかた道の駅」へ車で1分です。
 
鐘崎漁港で水揚げされた鮮魚を食べさせてくれるお店です。
 
「むなかた道の駅」へ行く途中にぶらっと寄ってみました。
 
イカ活造りが自慢とのぼりに出ていたので早速注文です。
 
まだ動いているイカは鮮度の良さをPRしていましたよ!
 
嫁さんは天ぷら定食1300円、小生はイカ活造り定食2700円です。
 
イカげそは後で天ぷらにして頂きました。これがまた旨い!
 
鮮度が売り物だけに室内に大きないけすがありいつでも刺身OKです。
 
むなかた道の駅へ行った時は寄ってみてはいかがですか?
 
赤間情報館  http://www.akama-jyohokan.jp

 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3
今日は宗像市王丸にある「シャロン宗像本店」 ★★★☆☆
 
高いステーキを目の前で焼いてくれる、あのシャロンです。
 
ステーキを目の前で焼いてもらって食べたのは記憶が消えそうなくらい過去のことです。
 
でも、ランチは気軽に入って普通のテーブルで食べられるので心配無用です。
 
今日は、シャロンお薦めの「アルミホイル焼きハンバーグランチ」です。
 
和牛100%でデミグラスソース仕上げ。ライスとスープバーが付いて1150円です。
 
ちょっと、ランチとしては高いけど…。背伸びをしてみました。
 
デミグラスソースがもっと味が濃い目の方が好みなんですが、まずまずでした。
 
サラダが付いていたらもっと嬉しいのですが…。残念!
 
次回は「チキン南蛮」をオーダーしてみたいと思います。
 
赤間情報館  http://www.akama-jyohokan.jp
 
 

イメージ 1
 
今日は宮崎名物 「肉巻きおにぎり」  ★★★★☆
 
B級グルメで有名になった、宮崎名物「肉巻きおにぎり」の登場です。
 
本来なら、宮崎市内の橘通りで買って、その場で食べるのが一番!
 
でもお土産となると、味が落ちるし、日持ちが悪くて駄目です。
 
しかし! 高速道路のパーキングのお店で見つけました!
 
電子レンジでチン! 2分間で出来立ての「肉巻きおにぎり」が!
 
宮崎はマンゴーや地鶏などが有名になっていますが、これはお薦めです。
 
宮崎市内でお土産を買い忘れた時は、是非、霧島PA又はえびのPAへ
 
寄って「肉巻きおにぎり」と言ってください。 喜ばれること間違いなしです。
 
赤間情報館  http://www.akama-jyohokan.jp
 
 
 
 
 

イメージ 2
イメージ 1
今日は遠賀町の国道3号線沿い 茶屋「岸元」です。★★★☆☆
 
うどん、そば、丼物のお店です。以前も和食の店があったと思いますが
 
リフォームして店名も変わったので覗いてみました。
 
丼物の定番と言えばやっぱり「カツ丼」でしょう。 値段も650円と良心的!
 
店内も綺麗でちゃんと掃除しているなって感じです。味も悪くない!
 
嫁さんは「天丼」でしたが、これも旨い!食事に入って正解の店でした。
 
次回は本業の麺類をオーダーしてみたいと思います。

このページのトップヘ